ここから本文です

今朝、歯磨き後に吐き気で唾が血に染まって出てきました。 数年前に逆流性食道炎...

アバター

ID非公開さん

2018/11/708:01:36

今朝、歯磨き後に吐き気で唾が血に染まって出てきました。
数年前に逆流性食道炎と診断されて飲み薬で治療を受け治ったと言われてから、毎年の健康診断での胃カメラもレントゲンも特に異常ない

と言われてます。

現在35才 喫煙者(1日一箱程度) アルコールも毎日飲んでます。ビール、ワイン、チューハイ等です。
タバコもアルコールも逆流性食道炎と診断されてから減りも増えもしてません。

数日前から乾燥からなのか、たん絡みの咳とたまに、たんが出てきてましたが、今朝は冒頭にも記載してます血に染まった唾と言うか、たん?粘りのあるものでした。

季節の変わり目、特に冬は一昨日に出てた記憶がありますが、数日で血に染まった唾はおさまり吐き気もおさまってました。

考えられる原因や良い対処方を教えて頂けますか?

また、病院に行くなら内科?呼吸器科でしょうか?
掛かり付けの内科が無いため初診料や診断となれば、胃カメラ等の検査料は、いくら位かかりそうですか?

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m17********さん

2018/11/708:27:14

逆食の経験者です。

あなたの場合は
ほぼ ほぼ
のどの声帯付近の
出血かと思います。

逆流性食道炎や
胃壁の出血は
唾とかの
程度ではないです
まさに鮮血です。

耳鼻科をお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/12 12:20:12

経験者からの回答でしたのでBAにさせて頂きます。

他の方もご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

編集あり2018/11/709:43:59

当方医師です。

原因として一番あり得ると思われるのは、煙草などで上気道粘膜が弱っている状態で咳を繰り返したため、気道と食道の接合部上位付近から出血し、それが痰に混じったものと推測します。

咳の原因は、アレルギーや感冒、細菌性など様々ですので一概には言えません。逆流性食道炎でも咳は出ます。完治との事ですが、あれは再発を繰り返しますので。ただ、季節の変わり目で起こりやすいのはアレルギー性です。

しばらく様子をみて、症状が継続するようでしたら受診して下さい。ただし、世の中に完全に咳を止める鎮咳薬というものは無いので、いわゆる咳風邪だった場合、長期(1〜3ヶ月)に継続する場合もあります。煙草は控えめに。

とりあえずは受診するなら近隣の40代くらいの医師が院長を務める内科で良いかと思います。
かかりつけにする意味でも。開業したてで一番勉強熱心かつ、親切、親身なのはそのあたりの層です。

料金関係までは医療事務の分野で詳しくは把握してないので、医院にお問い合わせください。ただし、直ぐに胃カメラを入れるという事にはならないと思いますが…

大学病院などは軽症患者受け入れを歓迎しないため、紹介状なしでは膨大な初診料が掛かります。

tak********さん

2018/11/708:15:12

逆流性食道炎という事なので、胃や十二指腸などからの出血が疑わしいと思うかもしれませんが、ひょっとしたらもっと単純に、歯茎から血が出てるとかかもしれませんね。

歯磨きした時に歯茎から出血する事も多いかと。
歯茎に腫れや赤みなどの症状があれば、まずは歯科できちんと診てもらうと良いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる