ここから本文です

アメリカ大統領中間選挙の上院と下院がよく分かりません。今の中間選挙というのは...

アバター

ID非公開さん

2018/11/708:47:32

アメリカ大統領中間選挙の上院と下院がよく分かりません。今の中間選挙というのは、下院の議員をきめているんですか?上院と下院はどちらを多くとれば良いんですか?上院は共和党が多く、下院は民主党が多くなると、

トランプさんに不利なんですか?
色々調べても難しくてわかりません。分かりやすく教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/11/709:09:57

2年ごとの中間選挙で、現在のトランプ大統領が共和党。

共和党が進めようとする政策が、議会が民主党のほうが優勢だとしたら思うような政策が進められなくなるということです。

だから、上院下院ともに共和党が過半数ならトランプ大統領は自信を持って政策を進められます。

逆に民主党が過半数で勝ったとしたら、トランプ大統領の政策に難くせをつけられ、ロシアとの関係を追及されたり政治どころではありません。

そうなるとトランプ大統領ができることは大統領令で日本に対する口出しに力を入れるようになるかもしれません

日本の国会、衆議院、参議院も与党自民党と公明党が優勢だから政治が進められているものの、野党が優勢ならモリカケばかりの追及で政治は止まりかねません

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/7 09:13:15

ありがとうございました!

「アメリカ 中間選挙」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる