ここから本文です

鯉のウキ釣りとブッコミのいいとこどりは?

vdw********さん

2018/11/710:59:06

鯉のウキ釣りとブッコミのいいとこどりは?

鯉のウキ釣りの仕方をみてみると、「はじめはバラけやすい練り餌をつけて同じポイントに投げ続けてまずは寄せる環境を作る」というような感じかと思いますが、それであれば、いちいち針に少しずつ練り餌を付けて投げるのではなく、最初に団子にして投入して針には食わせ餌だけつけておけばいいのでは?と考えました。

手で投げるのは正確性がないので、普通のウキ釣りの仕掛けの下の部分に袋包をつけて団子をつけるか、袋包部分の糸が絡みそうなら、PVAバックを縛り付けるとかすればどうだろうと考えました。

鯉とのバトルはのべ竿が楽しいので、のべ竿で釣りたいですが、効率を上げる方法を考えたら、ウキ釣りとブッコミのいいとこどりをするような釣り方はありますでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/11/715:38:03

鯉は底釣りが基本なので吸い込み用螺旋の下に一本針付けて浮き釣りしてはいかがでしょうか。

  • 質問者

    vdw********さん

    2018/11/722:45:09

    重りベタですれば、たしかにそれでもいけそうな気もしますね。

    単なるぶっ込みと何が違うんだ?と思いましたが、延べ竿でぶっこみをして、鯉がかかったことをウキの動きで判断するだけですので、違わなくていいんですね。

    そうすると、袋包の仕掛けでぶっこみをしていたので、これを延べ竿でウキをつけてやれば同じようにできますね。

    ありがとうございます。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる