ここから本文です

ワンコの留守番をフリーにするかどうか。 10ヶ月の小型犬を室内で飼っていま...

アバター

ID非公開さん

2018/11/711:30:28

ワンコの留守番をフリーにするかどうか。

10ヶ月の小型犬を室内で飼っています。
今日思い切って9時間の留守番をフリーにしています。

(リビングのみ)
今カメラで見ていますが、いつもなら私が出かけたらすぐにハウスで爆睡しているのですが今日はリビング中をウロウロしてドアを何度もチェックし前足で引っ掻いたり、おもちゃで遊んだりと全然落ち着きません。

ケージでの留守番には誤食やいたずらの心配がないなどメリットもあると思いますが、眠りから覚めて起きている時におもちゃで遊ぶわけでもなくじっと壁を見つめている愛犬の姿をカメラの録画でたびたび見て、少しでも気が紛れたらと思いフリーに挑戦しました。

ですが、幼かった頃の留守番のように不安そうにしてウロウロする姿を見て本当にこれでいいのか迷いが出てきました。

みなさんはワンコの留守番はどうしていますか?

※動物病院やペットホテルやトリミングの際にケージに入ると思うので寝るときはこれまで通りケージにするつもりです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_2********さん

2018/11/712:02:11

2歳と7ヶ月の小型犬2匹がおりますが、うちはトイレトレーニングが完了した後はフリーにしています。

やはり寂しさはあると思います。本当は長時間のお留守も良くはありませんが、仕事や都合などで仕方ない時もありますよね。

うちは留守番時は、ノーズマット(おやつを隠して、それを探す遊び)と飼い主の匂いのついたタオルやブランケット(汚れてもいいやつ)を用意して出かけてます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/717:18:03

ご回答ありがとうございます。

午前中は不安そうにウロウロしていた愛犬ですが、午後はずっとソファーの上で寝ていました。
    明日からはソファーの上に私の愛用の毛布を置いてもっと落ち着けるようにしてあげようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/8 09:43:27

本日私愛用の毛布をソファーに置いたところ速攻で熟睡しています。ご教授頂いた作戦が見事に大成功でした!!

みなさんどれも貴重なご意見で迷ったのですが、こちらをベストアンサーとさせて頂きました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

2018/11/717:57:50

フリーの方が嬉しい犬と、フリーだと不安になってしまう犬と両方いると思います。

うちの柴は小さいうちは誤飲など避けるためにケージに入れてましたがとにかくケージを嫌がり外から帰ると脱獄を繰り返してて、そのうち事故に繋がるのも怖いので仕方なく5ヶ月からフリーにしました。

トイレもそのうち覚え一歳ごろにはいたずらも収まり今ではケージはトイレ専用となりました。
寝るときも一緒のベッドで寝てます。
明らかにフリーにしてた方がご機嫌です。
私たちの匂いのするベッドで眠れるから?というのもあるのかもしれません。

フリーの方が嬉しい犬と、フリーだと不安になってしまう犬と両方いると思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ren********さん

2018/11/716:55:08

ケージの扉を常時開放にすれば良いのでは・・・・

我が家では生後 4ヶ月前から完全フリー状態で室内飼育していました(大型犬です)。

定住場所を作っていますか?
普段から外に出しているときに、犬自ら定住場所としてソファーの片隅を使っていたので、定住場所として確保してやりました。

心配しなくて良いですよ。
犬も過ごしやすい場所を見つけますから・・・・

留守番時にはそこでしっかり寝ています。

ケージの扉を常時開放にすれば良いのでは・・・・

我が家では生後...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2018/11/714:11:49

うちは柴犬ですが24時間、365日在宅だろうが留守だろうが、完全フリーです。
というかケージそのものが設置してありません。
それは誤飲やいたずらなど絶対にしないという犬を信頼しているからであり、これまで8年間1度も裏切られた事はありません。

もちろん、寝る時も同じ布団です。

粗相は1度もありません。
質問者さんも心配より信頼してあげる方が犬との絆も深まりますし、犬からの信頼も得られる飼い主さんになれると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s2x********さん

2018/11/713:56:13

フリー派の方が多くてびっくりしました。
うちは小型犬2匹ですが、どちらもお留守番は別々のケージです。

誤飲ももちろんそうですが、フリーで留守番中に地震が来たら
ケージのように守ってくれるものがなく、何かの下敷きになったら?挟まれたら?と思いますし
災害以外にも、見ていないところでフリーにすることは思わぬ事故を引き起こしてしまう可能性があると思いケージにしています。

自由にさせてあげたい、可哀想、うちはお利口だからとの思いは分かりますが
何よりも危険を避けたいので私は留守番中は絶対にケージに入れます。
その分帰ってきたらすぐにフリーにして沢山遊びます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yor********さん

2018/11/713:14:27

家は24時間フリーです。(散歩はもちろんしてます)

階段は上れないので必然的に1階のみですが、色んな部屋のドア開けっ放しにしても好きな所で寝るだけなので留守番中だろうが問題ないです。

家の事情で動物病院に年1で1週間預けてますが、ケージで大人しく寝ます。もちろんトリミングのケージにも大人しく入って寝ます。

いい子です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる