ここから本文です

知的財産技能管理検定の問題について質問です。 甲が所有している未発行の写真B...

アバター

ID非公開さん

2018/11/713:08:52

知的財産技能管理検定の問題について質問です。

甲が所有している未発行の写真Bの原作品の利用方法について、甲の友人乙が以下の発言をしている。
発言「写真Bは、友人丁が風景を撮影したも

のです。写真Bの著作権は丁に帰属するので、写真Bを甲が経営するレストランに展示するためには丁の承諾を得ることが必要です。」

解答
必要ない
著作権が制限される場合にあたるため

と、あるのですが、どこが著作権が制限される場合にあたるのかわかりません。甲が丁撮影の未発行の写真を持っている=譲渡されているので展示権も有するということですか?

お願いします、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/11/716:40:30

展示権は著作者のままです。

展示は所有権が著作権を優越するような著作権の制限があります。

(美術の著作物等の原作品の所有者による展示)
第四十五条 美術の著作物若しくは写真の著作物の原作品の所有者又はその同意を得た者は、これらの著作物をその原作品により公に展示することができる。
2 前項の規定は、美術の著作物の原作品を街路、公園その他一般公衆に開放されている屋外の場所又は建造物の外壁その他一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に設置する場合には、適用しない。

屋外の公衆の場、例えば公園に展示し続けるような場合には許諾が必要ですが、基本的に所有者は無断で展示ができます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/7 17:39:29

理解できました!ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる