ここから本文です

郵便局のゆうちょ銀行口座なんですが、支払い等に利用しててすぐ、通帳がいっぱい...

nba********さん

2018/11/716:16:09

郵便局のゆうちょ銀行口座なんですが、支払い等に利用しててすぐ、通帳がいっぱいになってしまいます。以前に、通帳を新しくしてもらおうと郵便局窓口に行ったら、一ページ目に貼ってある印鑑を

提示を求められ、大昔に親の印鑑で登録したので、私は持っていなく、張り替えみたいな感じで何とか通帳を新調出来たのですが、「今後、時間が有るときにその印鑑をお持ちください。これは仮なので。」みたいな事を言われました。そして、親に言わないとそんな印鑑は借りれないので、そのまま使っていたら、また通帳がいっぱいになってきました。正直、また新調しに言って面倒臭い事を要求されたらイヤのでこのまま通帳を新調せずに、口座を使っていても問題は無いですか?新しい、自分の印鑑を持って行ったらダメなんですかね?そんな、大昔の若い頃に親に頼んで借りた印鑑なんて、今、親も持ってるのか不明ですし、頼みたくもありません。単純に皆さん、ゆうちょ銀行の口座の通帳ってどうですか?

補足今、通帳を確認したら、平成26年に作り直してますね。今って、印鑑のお届け印?印鑑の張り付けって無いんですか?それなら助かります。要求されないって事ですよね?それに、郵便局内のATMって新しい通帳が作れるって本当ですか?それなら、尚、助かります。※りそな銀行とか大手銀行の通帳の話ではなく郵便局のゆうちょ銀行の通帳の質問です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/11/802:47:37

>新しい、自分の印鑑を持って行ったらダメなんですかね?

・運転免許などの、身分を証明できるもの
・通帳
・新しい印鑑

・・・を持って、郵便局の貯金窓口に行けば、
お届け印変更手続き(改印手続き)をすることができます。

>今って、印鑑のお届け印?印鑑の張り付けって無いんですか?

>郵便局のゆうちょ銀行の通帳の質問です。

>「今後、時間が有るときにその印鑑をお持ちください。これは仮なので。」みたいな事を言われました。

ゆうちょは、
通帳への副印鑑の貼り付けを廃止しましたので、

→その代わり、
ゆうちょシステムへのお届け印の登録が必要になりました。

登録手続きは、1回やれば、
済みます。

>郵便局内のATMで新しい通帳が作れるって本当ですか?

大ウソです。

ゆうちょATMには、そういった機能は、一切ありません。

※ゆうちょは、
未記入明細郵送サービスを終了しましたので、

今は、
未記帳分が30行・40行・100行、たまっても、
一切郵送されることはありません。

• 質問者

nba********さん

2018/11/809:42:15

なるほど。要するに、免許証、新しい印鑑、通帳の3つを持って行けば、確実に改印手続きは出来るので、やっておいた方が良いですよね?そして、通帳には印鑑貼り付けは現在行っておらず、郵便局側に私の印鑑を登録されるって形になったって事ですよね?そして、今現在でもATMでは出来ず、郵送も無いって事ですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/8 14:10:59

普通にできました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/11/717:56:40

まず,印鑑の変更手続きをします
運転免許証等写真付きの公的身分証明を持参しましょう

現在は,どこの金融機関においても,犯罪防止のため,印鑑を通帳に押印することはありません

一部金融機関で実施されている,ATMによる通帳の繰り越しはできません
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq/show/808?back=front%2Fcategory...

shi********さん

2018/11/716:40:54

今は、通帳には、印鑑の登録欄は、ありません。
ATMで新しい通帳を更新することも可能です。
窓口でも可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2018/11/716:37:48

通帳使わないのなら、ゆうちょダイレクト+にするという方法もあります
本人が窓口で通帳への印鑑表示廃止にする手続もあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/11/716:32:16

「通帳の取替手続きと、届け印の変更手続きは、面倒がらずに済ませた方が良い」と、思われます。
(通帳記入しないと、ゆうちょ銀行側の受け持ちの事務センターから、未記入の分の明細書が、郵送されて来るので、こちらがマズいなら、手続きした方が良い。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる