ここから本文です

CuとHNO3の式で、どっちが酸化剤でどっちが還元剤なのかどうやったらわかるんです...

アバター

ID非公開さん

2018/11/717:38:47

CuとHNO3の式で、どっちが酸化剤でどっちが還元剤なのかどうやったらわかるんですか??

補足1番下の二個です!!!

HNO3,酸化剤,還元剤,硝酸,酸化数,Cu,酸化

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/11/718:11:37

酸化数が増えるのが還元剤(酸化されるほう)で、酸化数が減るのが酸化剤(還元されるほう)。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/719:30:10

    それはわかってます!どちらも酸化数増えるし減るしどちらを還元剤、酸化剤として酸化数を変化させるべきかがわからないです

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2018/11/717:53:02

いずれの場合も反応により、銅の酸化数が上昇している

銅は酸化している

銅は何者か(酸化剤)に酸化された

銅は硝酸によって酸化された

硝酸は酸化剤である。

そうやって考えてみると
硝酸のNも還元されて酸化数が低下している

銅は還元剤にあたる

上記説明が理解できれば、分かったことになる。