ここから本文です

ドラムにおいてイメトレは大事ですか?

chi********さん

2018/11/719:51:08

ドラムにおいてイメトレは大事ですか?

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fis********さん

編集あり2018/11/801:55:20

大事です。

私は自宅に生ドラムもエレドラもありませんでしたので、よくイメトレをしていました。
上手くなればリハーサルや本番の数が多くなって生ドラムを叩く機会が増えます。
自宅ではパットで基本的な練習しかしていません。

寝る前にイメトレすると翌日に出来てたりしますので、就寝前がオススメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tru********さん

2018/11/1014:59:40

プロ・ドラマーです。一番大事です。才能とリズム感があればイメトレは最も上達する練習法です。ドラムをやるにあたってそれで上達しなければいくらドラムの教室に通おうがある程度のレベルで頭打ちになります。ドラムが特別とは言いませんが、ドラマー人口の少なさがそれを物語っています。イメトレでリズムを決めて実践練習は修正のようなものです。

ちなみにこれは才能+練習+体躯条件が揃って可能なドラミングです。練習したからと言って出来るドラミングではありません。
https://youtu.be/ldFk6_0AdgI
https://youtu.be/YmNj5WcCmIM

gil********さん

2018/11/810:54:48

大事というか、絶対に欠かせない要素ですね。

実際に音を出す前に、譜面を見ながら楽曲を聴きながら、ドラマーとして周りとどういう兼ね合いでどんな質感や流れを作るか、いろんなパターンやシチュエーションをイメージしてシミュレーションすることが出来ない人は想像力の足りない人です。

pap********さん

2018/11/809:50:27

スポーツでも言えることです。理想の自分をイメージし、それに近づくために練習するのです。イメトレすらしない人って曲をどうやって覚えてるのかな?譜面ドラマーじゃあるまいし。

ark********さん

2018/11/722:07:07

私はイメトレしても、あんまり意味ないです。
実践あるのみ