ここから本文です

今中3で、奈良高専の情報工学科に行きたいと思っていて、もともとIT系とかに興味が...

アバター

ID非公開さん

2018/11/719:59:34

今中3で、奈良高専の情報工学科に行きたいと思っていて、もともとIT系とかに興味があって、プログラミングなど専門的なことを勉強したいと思っています。

しかし、私は理系というほどでもなくて、どちらかというと文系よりです。

推薦なら、2月には受験が終わってるので楽だと思ったのですが、筆記試験は英数理の3教科なので数理が自身がありません。面接に関しては、私はあがり症なので、うまく話せるかどうかもわからないので不安です。内申点は多分問題ないと思います。

ちなみに、ふじいの模試では奈良高専の情報工学科はA判定で、五ツ木の模試はBかC判定だったと思います。

それと、高専はレポートが尋常じゃないほど多いとか、留年しやすいなど聞きました。正直留年するとか恐いなぁと思っています……

推薦入試の問題は難しいのでしょうか?やはり、文系よりの私のような人は、高専は不向きなのでしょうか?また、面接はどのような返答をすればいいなどあれば、教えていただきたいです。そして、留年を免れるにはこれくらいの成績を取っていれば大丈夫とか、ありますか?

そう言うんだったら辞めておいたら?と言われるのは分かっています…
何か今からでも出来ることを教えていただきたいです……

日本語がおかしくてすみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2018/11/1021:35:04

奈良高専じゃないんだけど失礼します。
興味があれば全然いいと思いますよ
僕も数学がかなり大変ですが勉強でなんとか付いていけています
(つまり勉強さぼるとすぐに赤点喰らいます)

なお、どこでもいいけど緩いから、とかいう理由で高専来ると本当に後悔します
というか人生棒に振ると思ってもいいかも知れませんね

面接は一般高校と同様の練習で大丈夫 だと思います
僕は学力なのでわかりません、

留年についてですが、一年で5単位以上落とす もしくは必修科目の単位を落とすと再履修(留年)ということになります
教科によって方針はそれぞれですが、各試験で60点以上取ればまぁ単位を落とすことはないです

とはいえ40人学級が卒業時は30人になるとも言われるので、やばいなと思ったらどんどん先生に聞いたり復習をするといいです

あと、三角関数や物理の予習をしておくといいよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2018/11/1309:37:55

奈良高専の留年率を調べてみてください。卒業研究をしている生徒の数。最終学年の生徒数などから割り出せるはず。奈良高専から大学に行った人を知ってますがめちゃくちゃ頭がよかったです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2018/11/720:19:45

>>今からでも出来ること

推薦は落ちること前提で筆記の数理を解けるようにすることです。むしろ推薦の準備をする暇があれば過去問を解いてください。

数理が苦手な状態ではたとえ入学できたとしても苦しい思いをすると思います。工業系の専門科目は数学の上に成り立つものばかりです。数学が苦手なままだと、数学の単位を落とすだけに留まらず、専門科目も連鎖的に単位を落とすことになりかねません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる