ここから本文です

新築は高いから中古マンションを、と思って不動産屋に行きましたが、築浅のマンシ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/720:57:26

新築は高いから中古マンションを、と思って不動産屋に行きましたが、築浅のマンションは、当時より(10年前でも)1000万円以上高い価格がついており、なんだか買う気が失せます。

不動産の、プロは、新築は買わないと聞いたことがありますが、いま中古を買うのはプロでもありえないんでしょうか?

閲覧数:
308
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2018/11/912:47:54

そもそもマンションを買うのがありえないですよ。

マンションで何かやる場合、
住民の意見が一致しないと
物事が動かないのですから
非常に面倒です。

マンションを買うくらいなら
賃貸暮らしを続けた方がいいと
思いますね。

お金を溝に捨てる行為と思ってるかもしれませんけど
不動産だって買ったらおしまいではなく
その先もメンテナンスなどで
毎年結構な額のお金が出ていくもの。
しかも被災でもしたら価値は一気に下がりますから
さっさと新天地に生活の場を移したくても
残された不動産の後始末ができずに
身動きが取れなくなることだって
あるんですよ。

心配しなくても今後ますます家は余るものですから
入居はしやすいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2018/11/915:57:44

仲介業してるけど昨年自宅を売り買いしましたよ。
まず13年前に買った新築マンションですが5900万で買って13年住んで6000万で売却できました。

そのお金プラス500万で築10年のマンションを6500万で買いました。新築時は6300万でしたけど。今の新築相場だと7500万位です

10年前は今より全然相場が安かったから今中古が高いのは相場が上がっただけです。もちろんこの先さがる可能性もありますが、場所次第じゃないかな?

例えば仮に郊外で5千万の70平米新築と都心5千万の40平米新築なら10年後
高値で売れるのは間違いなく都心の狭い方です。 私も毎日仲介で現場案内しますけど値落ち率は都心から離れるほど高くなります。

逆に郊外とかの物件を希望なら今は賃貸で10年後から20年後に買うとかなり安くなると思いますよ。 ご存知でしょうが、20年もすると今の持ち家の大半の高齢者が一斉に亡くなり売り家が多く市場に出てきます。 しかし20年後は超少子化で8割の人は独身かDINKS夫婦です。 そうなると郊外は売り家が溢れても子供いない世帯は都心に近いエリアで広さは必要ないので郊外物件はかなり安く買う事ができる時代になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/11/912:41:01

状況次第です。2015年あたりから、住宅融資総額が上昇しているので、買いにくくなっているのは事実ですね。

状況次第としか言えないです。

資金に追われているとかの物件でしたら買いますね。

saa********さん

2018/11/722:28:05

回答します。

一概には言えませんが、今の価格は異常です。
不動産を購入している人は①実需要者②相続税等節税目的③まだ価格が上がると見込んでいる人達です。不動産投資としては難しい局面ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる