ここから本文です

理科系ですごい優秀な人ってみんな医学部とか歯学部を目指すと思っていましたが、...

rug********さん

2018/11/805:39:32

理科系ですごい優秀な人ってみんな医学部とか歯学部を目指すと思っていましたが、そうではないようです。

大手メーカー勤務のエンジニアとかになれるぐらいの人は頑張ればそういう学部行けるだけの頭脳は持っていると思います。

普通のサラリーマン家庭だと学費がだせないとかあるかもしれませんが、国公立なら普通のサラリーマン家庭でも奨学金使いながら通えると思います。卒業して医師や歯科医師になれば、サラリーマンの何倍もの給料が担保されます。さらに定年もないですし、日本全国どこでも働けます。組織が嫌なら開業だった可能です。女性にもモテます。サラリーマンは組織が嫌でもいやいや勤めなければいけませんし、転職もそう簡単ではありません。なんであえて給料がめっちゃ安い地味なメーカーとか目指すのでしょうか?それほど機械が好きなのですか?
僕は文系ですが、もし理系の才能があれば、頑張って医学部とか目指していると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/11/1409:23:27

本物の理系人間は免許をもらう実業系には行かないと思います。
ただ、rrbiubさんが言ってる「東大・京大に歯学部がない」というのは違うと思います。
東大、京大には看護があります。
看護があることにより、東大、京大に学部がないことが優秀でない理由にはなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/11/1111:09:07

あのね、医学部には医局って言うものがあるんだよ
たとえ独立しようが開業しようが医局の所属は変わらないよ

おまけに看護師の募集、仕事の指示、MRとの人間関係、研修会などの出席、患者との関わり方、最近では在宅医療最近では在宅医療まであるのになぜ人間関係が楽だとか平気で言えるのかが全くわからない
要は全体像を見えなくてお金が儲かるっていうことがわかってるからそう言ってるだけで君がなりたいという気持ちにすら気がついてないんでしょ

おまけに金が溜まるとか言ってるけど使う暇がないんだったら持ってないのと一緒だからな

女にモテるっていつ付き合うの?
そもそも医療系の結婚率どうなっているのかいちどでも調べたことあるのか?

3分の2以上は未婚か離婚かだ
君が言ってるモテるっていうのが銀座のクラブか何かで大金ばら撒いてハベらせるモテるって言うんだったらそれは大間違いじゃないの

何より君は知識がないからそういうことが言えるんじゃない
普通は学生時代に本を読んだり、習い事をしたりいろんな体験をすることによって学校以外からでも人間関係を作れることや、自分が楽しいと思えることを探すっていうのが重要なの

例えばプラモ作るのが好きな人だったらバンダイに就職したいとか思うのは普通だろう

そういう憧れとか持って努力するからそういう方向に行きたいだけで医学部が金は儲かるからとかって言うつまんない理由で進学しないの

君は未だにお金があれば何とかなるって言う段階のステージから抜け出せないからそういう思考に入ってるだけで違うステージにいる人たちと批判するのは間違えだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rec********さん

2018/11/1022:36:18

医療系はムリという人も多いでしょう。血が苦手とか、他人の体触るのいやとか、汚いのがいやとか、注射失敗したら怖いとか。
モンスター患者もいるし、訴訟リスクを負うこともある。

それにいくら年収が高く女性にもてたとしても、お金を使って遊んだり、女性とつきあっている時間は生活の中のごく一部に過ぎません。
それ以外の多くの時間は「仕事をしている時間」になるわけだから、好きな仕事をする、ということを最優先に考えて進学先を選ぶことは、極めて合理的な行為だと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rib********さん

2018/11/1022:02:03

何度も同じ質問をする意味はなんですか。

rrb********さん

2018/11/1021:14:19

>理科系ですごい優秀な人ってみんな医学部とか歯学部を目指すと思っていた

みんな、は言い過ぎですかね。東大、京大(看護を除く)に行く人もいます。

ちなみに歯学部は最難関でも阪大までしかない(東大京大に歯学部は無い)ので、すごい優秀な人が歯学部に行くことは有り得ません。薬学部なら東大京大あります。

それから医者を勘違いしてます。別に大した頭脳が無くてもなれます。入試にさえ受かればですが。

tnk********さん

2018/11/805:45:49

医師業に限らず、士業はだいたい年収は安定してますがなかなか上がりません。それでもだいたい1000万は貰えますが。

大手企業の役員となるともっと貰えます。だから医学部入れるような人でも、東大とか行ったりするんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる