ここから本文です

牛乳が固まった汚れを取るには?

vdw********さん

2018/11/807:24:02

牛乳が固まった汚れを取るには?

牛乳が固まった汚れを取るにはどうすればいいのでしょうか?スポンジでこすっても漂白剤につけてもとれません

補足すみませんが、ものは衣類ではなくプラスチックの容器です。食器用洗剤でこすったりしても固まっていて取れない感じです。

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2018/11/816:40:51

牛乳が乾いて凝固してしまったものは、たんぱく質汚れですので、アルカリ性の洗剤で洗わないとタンパク質が取れません。
乳業工場などは、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)などの強烈なアルカリのもので、器具の洗浄を行ったりします。
で、さすがに苛性ソーダは、劇薬扱いなので一般家庭では使えませんので、家庭で手に入れられるアルカリのものとしては、かなり効力は弱いのですが、「重曹」があります。
重曹を水で溶かしたものにしばらく漬け込んで、こすり落とすことをすると、取れる可能性があります。
容器がガラスとかですと、スポンジにクレンザーで力づくでこすり落とすと言うこともありですが、プラスチックだと、傷がついてしまってダメですね。

牛乳の基本は、容器であれ衣類であれ、牛乳が乾く前に水でしっかり流してしまうことが肝心とされてます。

  • 質問者

    vdw********さん

    2018/11/816:49:53

    とても詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。勉強になります!今晩試してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/11/809:46:32

牛乳はタンパク質です。タンパク質に50℃以上の熱を加えると、凝固して落ちなくなりますので注意してください。
タンパク質は酵素で落とすことが出来ます。
女性用の液体洗剤を入れたぬるま湯に、暫く漬け置きすれば落ちるはずです。
漬け置きできない場合は、その部分に洗剤の原液を塗り付けて、暫く放置してから洗い流してください。ただし、既に50℃以上の熱を加えてしまった場合は、効果ないと思います。

fre********さん

2018/11/807:42:03

固めてしまう前に洗うべきでした。
漂白剤でもダメとなると重曹の出番です。
水と重曹を3:1の割合で混ぜ、ドロドロにします。
それを汚れた部分に塗って30分ほど置きます。
その後は重曹を水で流して、普通に洗濯
これでもダメな場合は専門家にお任せするしかないレベルです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2018/11/807:31:13

台所洗剤を薄めて

フキンを湿らせて

きつく絞って擦ってください