ここから本文です

住宅ローン本審査で通帳提出について。 先日、事前審査が通りました。 本審査の...

say********さん

2018/11/808:57:35

住宅ローン本審査で通帳提出について。
先日、事前審査が通りました。
本審査の際に通帳の提出をしてくださいねと言われました。
公共料金等支払いが遅れることがありコンビニ払いが多いです

クレジットは、他社で振り込みしてます。
やはり本審査は否決になってしまいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/11/810:37:59

公共料金の支払いの遅れがあった=即否決。ではな無いですが、、、
決してプラスではないと思います。それを含めての審査です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/11/810:08:52

まず、金融機関の「本審査」の結果を審査主体ではなく知恵袋に尋ねることに違和感を覚えようや。判断材料も殆ど無きに等しいし。

公共料金やカード利用料の決済状況だけで第三者が機械的に結論を出せたら、審査なんてやる意味ないじゃんよ。そもそも通帳の記録だけでは諸々の支払状況は把握出来ないだろ? 今は金融機関の口座もオンラインで管理してる人が多いから、数ヶ月から数年ものあいだ記帳をしないなんて事例もザラにある。通帳の提出を求められたのは残高を確認するためだ。今の貴方の説明には「否決になるよ」などと断言できる根拠は何もない。逆に、パスできると言い切ることも出来ん。既に手続きが進んでいるのだから、その結果を受け入れる以外に貴方がとれる選択肢は無いじゃないか。

mak********さん

2018/11/810:06:00

事前審査でどこまで調べてるかは、金融機関によって違います。
時間がかかった所は、けっこう細かい所まで調べて本審査はすんなり通したり、逆に事前審査がすぐに結果でた所は本審査できっちり調べます。

ただ、公共料金の遅延?延滞?は関係ないと思いますよ。
ウチは9月に引っ越しするまで、コンビニ払いにしてて、うっかり忘れたりしてましたが、そんな事聞かれたり領収書出すこともなかったので。

通帳で見るところは、預金もそうですけど、聞き取りと矛盾はないかとかそんな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる