ここから本文です

エックハルトトールを拝読しています。 リクエストをお願いします。 迷いの境...

hir********さん

2018/11/808:59:01

エックハルトトールを拝読しています。

リクエストをお願いします。
迷いの境地にいます。情報過多による迷いです。何が真実なのでしょう?

ユーチューブで、ある老師の動画を見ています。
その老師に言わせると、一瞥体験など経験を語っている本に惑わされないように!それはまだ悟りの入り口にも達していない、そこに経験したことを知っている者がある以上、落ちきっていないものである。

とのことです。拝読しているエックハルトも同類になってしまいますが・・・。

そして、非二元などスピリチュアルについて、禅との違いを明確に語りひとまとまりのくくりにはしていません。

この事について、悟られている方の立場として意見をお聞かせください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2018/11/817:20:29

悟りに色々なものがあるわけではありません。

前にも述べたことがありますが、悟りは、存在根拠の転換です。

しかし、存在根拠が転換しただけでは、預流果に過ぎません。貪・瞋・痴の痴だけ外れるだけです。貪・瞋は残ったままです。この老師は、このことを言ってるのかもしれません。

あるいは、「経験したことを知っている者がある以上、落ち切っていないものである」という言葉は、諸法無我を厳密に解すれば、そうなるのでしょう。そうなると、この方は、本当は悟りを開いてなくて、言葉の上だけで、悟りを語っているのかもしれません。

老師とは誰のことでしょうか。スマナサーラであれば、悟りを開いていません。

• 質問者

hir********さん

2018/11/818:43:32

返答いただき有難うございます。

老師のことですが、ユーチューブで説方なさっている曹洞宗の井上哲玄老師です。

一瞥体験されている方にも、説法や指導なさっていますよ。
    私は本当のところはわかりません。この方は悟りを開いていないのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる