ここから本文です

婚約破棄、プロポーズ後の別れはどのくらいありますか?

giz********さん

2018/11/809:22:03

婚約破棄、プロポーズ後の別れはどのくらいありますか?

20代後半、交際1か月の彼と結婚が決まり
実際に籍を入れるのは7か月目あたりなんですが
ネットでいろいろ調べると
「婚約はただの約束」
「婚約しても別れる人は沢山います」
みたいな意見が目に入り
普通の別れほど簡単でないにしても
婚約後に別れる人はすごく多いです!
とか沢山あってへこんでいます。

婚約破棄がありふれているものでしょうか?
それとも、確実じゃないからね!という
ただの注意喚起なのでしょうか?

婚約破棄される前提で
考えるようになってしまって困ってます。

閲覧数:
849
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/11/811:13:11

まぁ、別れる人もたまにはいるでしょうね。

ただし、ただの恋人関係と違い婚約した場合は正当な理由がない限り別れるには慰謝料が発生します。

口約束ではなく、きちんとした婚約の事実があればだけどね

  • 質問者

    giz********さん

    2018/11/811:16:06

    ありがとうございます。

    そこまで気にせずにお互い深めていくことの方が
    よっぽど大切なんだと気づかされました。

    口約束と、きちんとした約束の事実 の違いなんですが

    口約束→「将来結婚しようね^^」「結婚したいよね~」
    婚約 →「結婚してください」「はい、お願いします」
         そして、婚約の指輪なりの品をいただく。

    こういう認識であってますか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

キツネさん

2018/11/922:09:10

私はプロポーズされてOKした後でふられたことがあります。
理由は両家の不仲問題です。

そのときの彼は家族を大事にする方で、
親同士の関係が悪く、私と親の関係も悪いので
ふられました。

一方的にふられて関係断絶したので
かなりつらかったです。

ふられることだけでもツライのですから、
せめて私の心を落ち着かせてから
別れてほしかったです。

gur********さん

2018/11/815:47:35

付き合ってる頃は盲目で見えてない部分が多いと思いますが、婚約となれば現実的に収入や人柄を注意深く見ることが多いです。

第三者が言うのもなんですが、年齢的にまだそう急ぐ事もないと思うので結婚に向けた貯金を名目に付き合う期間を長くして相手の良い悪いを把握出来るようした方がいいですよ。

籍入れるのは簡単ですけど離婚するのは色々とめんどくさいです。

usa********さん

編集あり2018/11/815:33:33

婚約破棄の割合は40%だそうです。

お互いの心変わりもそうですが、お互いの親族に問題があったり、経歴や経済状況や持病や宗教などを理由に親が反対したりなどの理由での婚約破棄も多いようです。

本気で結納をしたり式場の予約などをしているのであれば数百万と額が大きい程ペナルティーも大きいので婚約破棄は10%程と低く、

口約束や記念品だけの場合婚約破棄は30%程になります。

emo********さん

2018/11/809:41:26

家柄の問題とか色々あるからね。
某皇族の方も婚約破棄なんじゃないかって言われていますよ。
本人同士がそれで良くても難しいのが結婚。

両家の挨拶は済ませていますか?
そこでトラブルが無ければ、破棄されるリスクはだいぶ下がると思いますよ。