ここから本文です

長引く不妊治療。精神的に病んでいくようで怖いです。私は今年33歳女性です。 30...

アバター

ID非公開さん

2018/11/810:38:47

長引く不妊治療。精神的に病んでいくようで怖いです。私は今年33歳女性です。
30歳で結婚し、4ヶ月後には排卵誘発のタイミング法から、31歳で体外受精をしようと決心し、採卵して卵が10個とれ

たにもかかわらず受精0。2回目の採卵で32歳の時にはカルシウムイオノフォアを使いようやく胚盤胞がたった一個だけ。しかし、心拍確認後流産。
病院をかえて、胚盤胞三個、9分割胚が一個とれました。その中で一番いいグレードの卵を移植したのに化学流産。(今はココ)いつもいつも次は頑張ろう大丈夫と言い聞かせて自分をふるいたたせてきました。
不妊治療専門のクリニックで子連れ禁止なのにベビーカーやわさわざ子どもつれて水を飲ませにくる人、不妊治療クリニックで目の前でニコニコお腹をなでている人。5人目はいらないといいつつ無事に5人目を妊娠出産した友人。二人目欲しいけどできな~い。と私に相談しにくる友人。今まで気にならなかったものが目についていらだちを覚えてしまいます。こうなってしまえば、もうネットによく見かける不妊様です。少し前までは同じ不妊治療を受ける者として軽蔑していたのに…
不妊治療を始めたばかりの妊娠出産できると希望に充ちあふれてた自分には戻れないと思いました。
なんで、なんで、こんな自分になってしまったの。
どうすれば、こんな感情を消せるのでしょうか?
だれか教えて下さい。
「だから、あなたは赤ちゃんができない。」これは分かっているつもりです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

2018/11/1422:40:27

こんにちは。
友人に不妊様がいます。
私含め子持ちの人に嫌味を言い、自分だけが不幸だと殻に閉じこもっています。

他人を妬む気持ちは、仕方のないことだと思います。少なからず誰にでもあるんじゃないでしょうか。。。
でもお願いです。
友だちには、優しくしてください。
辛くて少し離れたとしても、気遣いは忘れないでください。

自分に赤ちゃんが出来たら、と思ってみてください。たぶん毎日にやにやしてしまいます。しょっちゅうお腹をさすってしまいます。喉が渇いた我が子がいたら、早く潤してあげたいと思います。
それを咎められたら?
幸せぶるなと言われたら?
悲しいですよね。

赤ちゃんは親を選んでくるなんて、嘘ですよ。
質問者様はほんとうは優しいんだなって、文章から伝わってきます。
今は心が疲れているだけです。
他人に当たらないように、それだけできれば、1人でいるときにどんなに悪態をついたって良いのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zet********さん

2018/11/1119:55:37

今は気になる時期だからです

そして回答してる人見ている人は今気にならない時期だからです

今、些細なことが気になってしまう時期。でも前はきにならなかった。ということは時がたてば必ず気にならない時期がまた訪れますよ

それがどういった形で気にならない時期になるのかは回答してる私を含め誰もわかりません

どうしてこうなった?ではなく誰もが通る道だと思います

感情を消すのではなく今は感情が出てしまう時期なのでいずれか勝手に消えていきます

それが何年、何十年先かはわかりませんが必ず消えていきます

nya********さん

2018/11/1113:40:04

はじめまして。
主様と年齢の近い34才。この質問の内容が痛いほど共感でき、コメントいたしました。
私もちょうど昨日初めての胚盤胞移植が失敗に終わりました。着床もしてませんでした。ショックでショックで昨日今日と何も出来ず家で臥せっていました。
たった1回で大げさな、と思われるでしょうが、それほどショックでした。
肉親である母親や実妹を始め、友人もみな結婚してすぐ子どもができた人ばかりで、不妊治療の苦労を話せる相手がいません。
また、事情を伝えたはずなのに毎日のように子どもや孫の話をする会社の同僚にもうんざりしています。
きわめつけは40歳の社員の自然妊娠。更年期かと思ったーとニコニコされ、涙が出そうになりました。
たとえ言動に表さなくても心の中は完全に不妊様です。
きっと、子どもができるまでこの黒い感情とは離れることができないと思っています。
消すのなんて無理だと。
また、周囲を気にしないなんて出来ないと思うので、いつかこの想いを糧にできるまで頑張ろうと思うしかないような気がします。
まだ幸いにも着床されている、年齢もまだ若い。
一緒に頑張りましょう。

may********さん

2018/11/1112:50:46

そんな感情消せません。というか消す必要はないと思いますよ。だって当たり前じゃないですか。繰り返し失敗したら誰だって心が病んでいって、他人の幸せを喜べないです。

人の幸せを喜べる人って、心に余裕がある人だと思います。いっぱいいっぱいの時には無理ですよ。幸せ掴んだ時に喜んであげましょう。

辛い思いしてる人はこの世で主だんだけではないですよ。もっと大変な人も多く、また子供を心から欲しくても、治療を受けることすら無理な人もいます。
そう考えると治療が出来ているだけ幸せなことではないでしょうか?

しかもまだまだチャレンジできる年齢ですよね??
大切なことは辛くても前を見て止めないことではないでしょうか?10年治療して出産した人は諦めなかったからです。

必ずお子さんはできると思います。不妊治療できることに感謝してもう少し頑張りませんか?私も辛い試練が次から次へと訪れますが負けない!と決意したところです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gmi********さん

2018/11/814:14:56

ものすごく、分かります。

不妊治療は心も身体も辛いですよね。
ご飯は食べられていますか?
眠れていますか?

私は周りが羨ましく、他人の幸せすら喜べず、自分が嫌になりました。
毎日妬みや羨望や愚痴を優しい旦那さんはひたすら聞いてくれました。
それでも、私の心は切り替えられず…。
職場では仕事は仕事と思って、、元気と笑顔を振り撒いて無理をし続けました。
その結果、今は心療内科にお世話になっており、夫婦仲も最悪になりました。そして、治療を休憩し、まずは夫婦の基盤を修復しようとなりました。

主様は不妊様ではありません。
先の方もおっしゃっていますが、何を思うのも自由で、人の道をはずすような行動や言動をしなければいいんです。

自分の気持ちを否定しないであげてください。

本気で不妊治療を行っていて、なかなか結果が出なければ、誰でもどす黒い気持ちは少なからず抱くのが普通だと思います。
もし抱かない人がいるとすれば、仏様のような人だなぁと思うくらい!

主様は辛い状況の中、前を向いて治療を続けている。
とてもすごいことです。
私にできなかったことです。

主様は頑張っています。
辛い状況の中でも、いつか抱く赤ちゃんのために、毎日前に進んでいます。
周りへの嫉妬や妬みの感情があっても、それを外には出していません。
充分です!

嫌な感情を消す必要はありません。
今辛い分、それは将来の幸せを貯金してるんです。
そう思って前に進む、時に休憩する。

お互いに新しい命を授かれますように。

dox********さん

2018/11/814:11:23

きちんと前に進んでいるではないですか。病院を変えたのは正解ですね。胚盤胞が複数できるようになって今の病院で1回目の移植がNGだったということで合ってますかね?

たしかに今1番辛い時かも。私は7回目で妊娠したんですが、3~4回目の時が一番周りと比べてしまったりして辛かったです。で、そこから先は吹っ切れた感じで、心を無にしてまるで理科の実験台になっているかのようにやりましたよ。ある意味ノンストレス。7回目に陽性もらったときなんて移植したことさえ忘れて生活していたくらいです。

とりあえず、流産でも心拍確認まで行けているのは希望です。妊娠できる身体ってことだから。その後胚盤胞もできているし、あとは回数かな~とも思います。
ちなみにグレードは全くあてにならないので気にせずに。あと2回は採卵しなくていいと思ったらとりあえず気は楽じゃないですか。

病院でみかけるお母さん、もしかしたら不妊治療の先輩なのかもしれないし、4人以上子供産んでる人に頭のいいママってあんまりいない…と個人的には思います(放棄せず育ててるのは立派だけどね)。2人目欲しい友達はとりあえず、空気読め!と思うけど、あなたは今こうして苦労していることで、妊娠してからも空気を読める人になるはずです。
だから大丈夫。休み休みできることをやりましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる