ここから本文です

稲刈り後に田んぼを耕す目的は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/811:01:31

稲刈り後に田んぼを耕す目的は何ですか?

稲刈り後、秋に田んぼをトラクターで耕す人が多いです。
理由、目的は何ですか?
個人的には、コンバインの藁を腐らす為なのかなって思ってました。
だけど、稲刈り後、秋に田んぼを耕さない人もいます。
田植え前の春だけ耕す。
それなら、秋に田んぼを耕す目的、メリットがわからないので教えてください。

閲覧数:
144
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/11/811:37:14

一番は水田の地力維持と堆肥効果です。

稲刈り直後の暑い日に土と軽く混ぜて腐食を進行させ、堆肥効果を発現させ品質の良い米を作る。
田植後の藁の分解でワキの発生が、春耕起より少なくなり活着・分げつが促進される。などです。
https://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika06/katuyou/24/060224...

http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/379/875/300919gi6_157199...

田植前の春だけの人は兼業農家(専業も)でする暇がないか、連年鋤き込みで土づくりをしない人です。それと水田が柔らかくて耕起出来ない水田です。

新潟県コシヒカリ生産農家

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/11/909:39:42

稲わらや稲株を早く腐熟させるためです。
寒冷地や湿田では有機物の分解が遅いので、春になってから耕したのでは田植えまでに十分に腐熟せず、稲に生長を阻害する要因になる場合があります。
特に粘質土壌の湿田では田植え後にも稲わらなどの分解発酵が継続して有害ガスを土中に発生させ、水稲根に障害を与えることが多いです。
なので、寒冷地や湿田では秋のうちに鋤き込んで、早めに腐熟させる方が稲の生長にとって良い場合が多いです。
反対に温暖地や土中に空気が十分にある乾田では有機物の分解が速いので、春になってから鋤き込んでも十分に分解されて稲への悪影響は起こりにくいです。
また温暖地では一般的に田植えが遅いので、なおさら田植えまでに分解が進みます。
ただ、温暖地は田植えの適期幅が広く、台風被害を避けたり、早期に収穫する目的で早植えする地域や品種もありますので、その場合は地温もまだ低く、春から鋤き込んだのでは十分に分解腐熟できないこともありうるので、秋に鋤き込んだ方が良い場合もあります。

tam********さん

2018/11/909:31:50

いろいろな目的がありますし、天候や兼業農家の人は水がはけなく、耕す時期を逃す人もいます。
基本ははるまでには定期的に三回ほど耕します。
うちでは中間あたりで肥料を混ぜて耕します。

set********さん

2018/11/818:48:57

目的は色々です。
ほかの方もいわれてますが、藁を堆肥代わりにするのも目的の一つですし、合わせてわらの腐食を促し春作業の効率化などもありますね。

地域差はありますよ。しない地域でもしっかりと米作りしてますし、土作りもそれだけではないです。

ようは地域の土質にあった目的があります。
浅い耕耘が、よしとされる地域もあれば深い耕耘がいい地域もあります。

私たちの地域は深い耕耘が主流です。
不耕起も試しましたが、春耕耘のほうが食味も収量も多い年もありました。

また、私達地域の一番の目的は乾かす為です。湿田で、入らないという意見もありますが私は半々にしています。

no_********さん

2018/11/811:16:43

土に稲藁などを混ぜ込むことで、
来春の作付け時までに地力を高めておくためです。
また、湿気の多い田んぼでは、
多年生の雑草の繁茂を防ぐ目的もあります。

稲藁をすべて他で利用するような場合や、
また、冬場よく乾燥する田では、
特に秋耕を行わないことも多いです。

nor********さん

2018/11/811:05:45

土は酸素を送り込まないと活性化しません。
畑を耕す行為は固まった土をかき混ぜほぐし酸素を土中に
送り込む目的で行ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる