ここから本文です

カメラの質問です

アバター

ID非公開さん

2018/11/811:18:16

カメラの質問です

レンズの大きさの差によって生まれる違いはなんですか?

例えば、小さいレンズと大きいレンズをそれぞれ装着した同じカメラで撮影した場合はどのような違いが現れますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/11/811:45:36

小さなレンズは、たとえばキヤノンではEF40mm F2.8 STM で、大きなレンズはEF800mm F5.6 IS USM ですが、この2個のレンズの最も大きな違いは画角です。ようするに写る範囲が大きく違います。前者が対角約57度なのに対して後者は対角約3度しか有りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/11/822:50:14

わかりやすくするために単焦点レンズで考えます。

同じ焦点距離のレンズで大小の差は、F値の明るさが最も大きな違いの要因です。
F値が明るいとどんないいことがあるかというと、AFが速くなったり、暗いところでも手持ちのシャッタースピードで撮影できるようになったり、同じ絞り値で比較すると画質で有利になったりします。あとは絞り開放でのボケ効果を積極的に使う場合は、F2以上に明るいレンズでないとやりづらいですので、代替不能です。

同じF値のレンズで大小の差は、焦点距離が長い、望遠レンズであることが多いでしょう。これはプロスポーツや野生動物など、近寄れないタイプの被写体をまともにフレーミングして撮影できるかどうかに関わります。十分な望遠性能を持つレンズが必須となります。

この2要素のコンボである、「明るい望遠レンズ」は最も大型化しやすいタイプのレンズです。夜間や体育館でのスポーツ撮影といった、カメラにとって厳しい条件では、この大砲のようなレンズが救世主となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2018/11/813:16:10

同じ焦点距離だと、口径の違い、明るさの違いで大小になることもありますね。

同じ焦点距離50mmのレンズでも、若干暗めな、F2.0だと、鏡胴も細めで手のひらに乗るサイズですけど、明るいF1.4とかだと、かなり大きくなり、手で握れるけど、手の平から溢れるサイズ感です、明るい分だけ、とくに前玉が大きなサイズになります、当然、大きな分だけ重い傾向です。

それと、古典的なレンズの設計ではないく、今どきの、光学性能を追求したレンズは、とくに、エレメント数が多くい(中身、個々のレンズの玉の数が多い)傾向になりがちです。

例えば、前述の50mmだと、F2.0だと3群5枚ですが、F1.4だと、6群9枚構成と、内部に使われている個々のレンズの数からして異なったりします。

また、例えば、ツァイスのレンズだと、テッサーやプラナーは、エレメント数が少ないし、古典的な設計ですが、割と小さくまとまります。テッサーとかは、パンケーキレンズに採用されるくらいに小さくまとまっています。
同じ焦点距離でも、ゾナーやディスタゴンと呼ばれたり、その系譜となる設計だと、エレメント数も多く、大きなレンズになります。
知らないで見ていると、同じ焦点距離とか思えないサイズの違いがありますね。

デジタルに最適化した設計として、光学的な性能を追求すると(高級レンズのラインナップとか)、今どきは、ゾナーやディスタゴンとなるので、大きなサイズです。
逆に、テッサーは、「名前こそ残っていても」、デジタル向けの最適化がし難いのか、伝統的な3群4枚という構成は、現行レンズだと見ませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/11/811:35:47

サッカーとか野球とかのスポーツ競技写真を超望遠で撮影しているスポーツ写真のプロカメラマンは数百万円もする超高級望遠レンズを使用していますよ。
ナイターでしたら少しでも明るい交換レンズが必要になってしまいますからね。
またバスケットとか体操とかの室内競技でも同じでストロボは基本的に使用出来ませんからね。
ですから少しでも明るい交換レンズを使用するという事になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる