ここから本文です

アマチュア無線機でデジタル簡易や特小(インカム)を傍受するとこは機械的にできま...

sur********さん

2018/11/814:37:31

アマチュア無線機でデジタル簡易や特小(インカム)を傍受するとこは機械的にできますか?交信はしません。

閲覧数:
135
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/11/818:50:24

特定小電力の FMのものなら受信できるアマチュア無線機も有るでしょう。

特定小電力のデジタルのものやデジタル簡易無線を受信できるアマチュア無線機は無いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2018/11/909:26:08

無理にアマチュア無線機で受診しようとせず、安い特小やデジ簡を買う方が確実。

sg_********さん

2018/11/819:13:51

まず、アナログでデジタルは復調できません。
またD-STARやC4FMのようなデジタル機であっても、デコーダやデータフレームの違いがあるため復調できません。
どうしても聞きたいなら、デジタル簡易無線などに対応した受信機(IC-R30やAR-DV10など)を購入してください。
※なおこれらの機種でも消防や警察は聞けません。

kom********さん

2018/11/815:24:24

最初のカテマスのgog********さんがおっしゃるように、デジタル簡易無線の内容が聞ける機種はありません

広帯域受信機の中には、デジタル簡易無線の傍受に対応した製品が出てきていますが、一番安いIC-R30でも8万円です

rc0********さん

2018/11/815:08:21

AORの「デジタルボイスレシーバー AR-DV1」であれば可能と思います。

https://www.aor.co.jp/receiver/product/ar-dv1/

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/11/814:44:36

アマチュア無線用のモデルは広帯域受信の機能も兼ね備えていることが多いので、その対応周波数内にある。一般的なアナログ変調の音声であれば復調できます。特定小電力無線のトランシーバーならFMのアナログ音声ですので可能でしょう。
しかし、アマチュア無線用のモデルは、例えデジタル音声対応だとしても、簡易業務無線用のデジタルモードに対応した復調機能は備えていません。デジタル簡易無線の信号の存在を「観測」することはできても、音声とし復調することはできないと思いますよ。