ここから本文です

次の藻類(緑藻類)の分類の見当をつけたいのですが、さっぱり分かりません。どな...

lib********さん

2018/11/814:54:57

次の藻類(緑藻類)の分類の見当をつけたいのですが、さっぱり分かりません。どなたか科や属レベルで充分ですのでお教えいただければと思います。プールの水から採取しました。画像(顕微鏡400

倍)が悪く申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

緑藻類,藻類,見当,顕微鏡400倍,申し訳,プール,Botrydiopsis属

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2018/11/815:03:57

Botrydiopsis属の黄緑藻ではないでしょうか。丸くて形態の特徴が少なく藻類の同定は難しいです。全く自信はありません。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=botrydiopsis&ts=407&ei=UT...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/11/815:50:30

多分ここで質問しても無駄ですよ。
藻類と言ったら学者でも賛否両論激しい生き物ですし、学者ほど詳しい人はここにはいない。

藻類の原色図鑑を使うか、あるいはもう形を見て覚えるしかないかと。