ここから本文です

容姿とコミュ障が酷くて死にたいです。 どうしたらいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/815:36:05

容姿とコミュ障が酷くて死にたいです。

どうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/922:58:09

わかります。でも、思いやりのある常識的な人はまったく気にしないから安心してください。

まずは、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをやって、ゆっくりしてね!

必ず、必ず生きていこう!!

まず、主様に認識しておいてほしいことは、死ぬというものはとても恐ろしいということです(科学的にも一般的にも)。死にたいと思う人も、死ぬのは恐ろしいので、みんなしません。だから、主様が死なないのは当然だし、普通のことだし、それが正しい理性なのです。主様の理性、それを、永遠に大切にしてください!

主様のお気持ち、そして状況、いつか必ず変わってくると思います。

また、つらいことがあったらそこから逃げるのもいいと思います!

ここで死んでしまったら悔しいですよ!

なによりも、主様には相談してほしいです。相談すると心が楽になります!役に立つ相談機関、電話相談としては、

1学校の先生やスクールカウンセラーに相談してみる!(実はこれが一番おすすめです!!勇気を出して相談すれば、必ず力になってくれると思います!)

2児童相談所に相談してみる! (カウンセリングなどもやっています。いじめなど、気軽に相談してみてね!相談員はプロなので、おすすめ!!家で苦痛があるときなどは、一時保護もしてくれます。)

上二つは必ず相談してね!!

3「支援情報検索サイト」と打ち込んで、検索してみてくださいね!!必ず主様の力になります!!

4メンタルクリニック(評判や口コミがいいところがいいかもです)

5『生きる支える相談窓口』(webサイトに相談窓口が記載されています)

6こころの健康センター

日本よりもっと悲惨な場所は、紛争地域やアフリカ貧困国などたくさんあり、日本の中でももっと悲惨な人も(借金苦の人や、目が見えない人など)、たくさんいます。

実際に死ぬというのはとても恐ろしいです。死ぬのは苦しいし、迷惑をかけたり誰かのトラウマになったりします。しかも、いったん死んでしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、後戻りできない悲惨な結果になってしまいます。自分から死んでしまったら、ほかの死と違い、もちろん焼かれて何もできない状態で、地獄で永遠に苦しむみたいです、、、そんな思い僕は主様にしてほしくないです。

ストレスがたまった時には生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしてください!生きていないとできないことたくさんあるのです。僕は、趣味であるゲーム(課金はしませんが)や動画鑑賞などが大好きです。今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、そのようなものもできなくなってしまいます。新しい分野を開拓するのも、いいかもです!!(プロ野球とその掲示板、広島カープとこいそく、そしてパワプロというゲームなどもいいかもです)

大学や短大にもし進学できれば、サークル活動とかも楽しいかもです。やるだけの勉強をやって、滑り止めをたくさん受けるというスタイルでいいような気がします。

僕も含めて、主様に関わってきた人たちは、主様が死んでしまったら、ものすごい悲しいですし、一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、、そしてトラウマになってしまうと思います、、、職業を失うこともあります。身内では結婚ができない人も出ます。トラウマで精神疾患になってしまう人もいます。主様が生きていないとかかわってきた人は不幸になってしまいます。。

(ご遺族は一生自死遺族という肩書をせおい、一生風評にさらされ、引っ越さなければならなくなります。)

裏返せば、生きているだけでいいのです!たとえどんな状況にある人でも、生きているだけで関わってきた人に安心感を与え、普通の生活を提供し、役に立てているのですよ!

また、僕の苦い経験から、人間関係のコツは、「聞き役」に回り、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせることみたいです!(うん、そうだね。そう思います。)などという感じです。また、感謝の気持ちを随時伝えていくのもいいと思います!

また、みんな言わないだけで失恋は、かなりしていると思います。

失恋しても、異性はたくさんいますし、生きている限り出会いの可能性は無限ですから!きっとまた新たな出会いがあります!

ちなみに僕は全くもてません。付き合ったこともありません。

一度きりの人生、生を受けた限り、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしつつ、生きていきましょう!

僕と僕の言葉は、常に主様の味方です!!

最後に。ともに、生きながらえていこうね!!!

必ずだよ!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/1207:10:57

コミュ障について調べたとっておきの記事を転載してあげます。

まずは自己イメージを変えることです。

一番大事なのは「僕はコミュ障です」という自己イメージを変えることです。
誰かと話して話が盛り上がらなかったとか、新人時代、先輩と昼ご飯にいって
沈黙したとおか、そういうことを指してコミュ障と言っているんだろうけど。

でもそれは、先輩もプライベートでは無口な人なのかもしれません。
大体、昼ご飯なんて一人で食べればいいですし、誰かと食べたからといっていちいち
くだらないことを話しながら食べなくてもいいでしょう?

君は「コミュ障」の自分という自己イメージに沿った解釈しかできないから、
それ以外の可能性や現実はスコトーマに隠れているのです。

だから、まずは「コミュ障」だという自己イメージを変えましょう。それをしながら

ゴールを設定するのです。ゴールというのは「なりたい自分」ですよね?

君がなりたい自分に近づいていけば、その過程で余計なスコトーマは外れます。
そもそも、現代のビジネスの現場で必要なコミュニケーション能力なんて、実は
1つしかありません。「意思疎通力」だけです。
コミュニケーション能力というと、すぐに「会話力」とか「自己表現力」とか言う
人がいますが、メールでやりとりするのに会話力なんていりませんよね?
「自己表現力」はプレゼンや会議で自分の意見を理解してもらう力のことですから、
つまりはパワポが使えればいいわけです。自分の意見なんて「賛成」か「反対」
だけ言えればよく、理由はパワポを見せればいいのですから。
必要なのは相手が何を言っているか、相手が何をしてほしいのかを察する「意思疎通力」、これは思考の抽象度を上げれば簡単。

だから、コミュ障なんて仕事がやりたくない理由にはなりません。
なりたい自分をゴールに設定して現状の外へ一歩出てみよう。

苫米地英人著 「ビジネスで圧勝できる脳科学」 p.32より転載

2018/11/1021:29:22

そんなふうに思う時ってありますよね、、、

一度、死んだつもりになって、

生きているままで、人生仕切り直す、とか、どうですか?

一度、本当に死んだとして、
もう一回、生まれて来い!となって、生まれてきたことにして、、

体は、そのままだけど、

また、新たに生きるつもりで。

、、どうして、こんなに不幸なんだろ、どうしたら、もっと、幸せな人生おくれる人になれるんだろう、、

とか、思ったりしませんか?

もしかしたら、物事の捉え方が悲観的すぎるのかもしれないし、

人間的に、性格的なことで、何かしらの欠点があって、そのせいで、物事が順調にいきにくいのかもしれないですね。

そんな時、

「もっと、賢かったらな、もっと、穏やかな心だったらな、、」とか、思ったりしませんか?

仏道修行って、そのためにするのかな、、って、思ったりします。

私、学生時代に、友達で、すっごい性格のいい友達がいて、その子みたいな性格になりたいな、、と、思ったことがあったんですが、

その子が、日蓮宗、だったんですね。

私も、色々勉強して、最近、知ったんですけど、

インドに出られたお釈迦様のお経の中で、最も優れた教えが、最後の8年間に説かれた法華経、というお経で、

法華経より前に説かれた経は、すべて、方便で、

法華経が、本当に、お釈迦様が説きたかった教えで、

法華経以外のお経では、女の人や、悪人や、二乗は、成仏できない、とされていて、

法華経で初めて、万人の成仏が説かれています。

今の時代は、末法になるので、今の法華経の修行、というのは

南無妙法蓮華経のお題目を唱えて、法華経の、大事な部分を取り出して、そこのお経を読むのですけど、

日蓮宗のホームページで、お経本を買えるので、お経本を買って、

おつとめ、といって、お経と南無妙法蓮華経のお題目を唱える、っていうのを

とりあえず、やってみてください。

それで、御先祖が成仏するそうで、供養になるそうです。

その修行をすることによって、お釈迦様の仏のお心を、少し、御自身。分けていただくようなイメージで、なさってみてください。

心のあり方が変わることによって、あなた自身が変わっていくことによって、

今までの自分とは、違う自分になっていける気がします。

信心していると、私は、とても、自分の調子がいいように感じます。

時間が取られる、って思ったりするけど、不思議と実りのほうが多いような気がします。

成りたかった自分になれるというか、、

生きている間に仏道修行することで、自分も、死後、成仏するそうですし、

結構、清々しいですよ。

先週、日蓮宗の総本山の身延山久遠寺に行ってきたんですけど、大きかったです。

私は、自分の家で、お経本を読んでいるだけですけど、

近くの日蓮宗のお寺に行かれてもいいかもしれないですね。

創価学会は新聞取らないといけなかったり、選挙を頑張らないといけないのかな、、大変そうですし、

日蓮正宗は、静岡の本山に参詣するように、強く言われて、お金がかかります。

それに、信心で、願い事が叶う、、みたいなことを言っていて、カルト化しているので、、あと顕正会も警察にマークされているので、あまりよくなさそうですが、、

普通に、日蓮宗で、普通の仏道修行する分には、全く普通に、信心して、お釈迦様の仏のお心に近づくための修行だから、問題ないと思います。

それを信心を、願い事を叶えるためのおまじないや、魔法のような捉え方をしてしまうと、かえって精神を病んでしまうと思います。

信心は、決して、そんなオカルトみたいなものではないですし、

学生時代に憧れた性格のいい友達みたいになるためのものだと、思っています。

あと、元彼で日蓮宗だった人がいたのですが、その人も語学が素晴らしかったです。

英語、韓国語、タイ語が出来る方でした。

信心してから、私の感想なんですが、、悩んだりすることが少なくなった分、スムーズに、何かに打ち込めるようになりました。

お部屋の模様替えをして、ガーデニングを始めてみたり、、急に、なんか、自分が変わったような気がしています。

死ぬ前に、まずは、御先祖の供養から、御自身も、御先祖も成仏するように、

南無妙法蓮華経のお題目を信じて唱えてあげてください。

法華経は、正しくは、妙法蓮華経。

南無は、帰依する、という意味です。

万人が成仏する、妙法蓮華経に帰依します、という意味です。

2018/11/1001:06:02

まず、
自分のコンプレックスに対して、
どのような対策をされてきたのでしょう?

そういった行動をしているか、していないかを伝えるだけでも、
求める結果に早く近付けると思いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ona********さん

2018/11/817:11:56

ここはレールから外れたほとんどのやつは自殺かホームレスか生活保護で生きる日本だぞ?
自殺大国のこの国のレールから外れて真っ当に生きれると思うなよ。
さっさと死んだ方が長い未来プラスだぞ。損切り損切り損切り上等よ

やる気が出るってのは『正常な』心理状態じゃないとだめ。
家庭で虐待される子供が勉強に対してやる気出すか?鬱になるのがほとんどでしょ。
それと同じで、ストレス溜まりまくってたら人は頑張る力を失うんだよ。
最低限の生きる力しか出せなくなる。
ここで説教してる奴は実際人生の中で「本当に死にたい」と思ったことがない奴らなんだよ。
努力すれば、自分で行動を起こせば絶対変われると思ってる脳みそお花畑でチューリップ咲かせてるような奴らなんだよ。
やる気が出ないのに努力しろと?一言で矛盾してますが?
精神論感情論で説教気取ってれば楽に優越感感じていいよなあ?
そうやって一生偽善者晒して相手にマウントとってろよ。しょうもねえな。

kan********さん

2018/11/815:38:57

年齢や性別が不明なので、
あれこれ言えないですが、

でも、
今、ここで、コミュニケーションをしていますよ。
だから、
ぜんぜん大丈夫です。

たくさんしゃべるから、内容の濃いコミュニケートともいえないし、
一緒にいて、表情や、いろいろから満足する場合もあります。

でも、訓練するなら、
身近な人とテーマを決めて話し合うからはじめては、
誰でもいいですよ。安心できる人と話す。

独り言でもよいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる