ここから本文です

教えてください。 後部座席のシートベルトについて ①高速道路では違反で1点減...

kit********さん

2018/11/818:06:30

教えてください。

後部座席のシートベルトについて
①高速道路では違反で1点減点、反則金なし
②一般道では違反であるが口頭注意?場合によっては違反1点減点

以上で正しいですか?

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2018/11/822:20:18

道路交通法施行令別表第二備考 2-104「座席ベルト装着義務違反」とは、法第六十一条の三第一項の規定に違反する行為又は同条第二項の規定に違反する行為(座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置以外の乗車装置に乗車させて自動車を運転する行為については、高速自動車国道等におけるものに限る。)をいう。

「高速自動車国道等におけるものに限る」という但し書きがまだ残っていますので、運転席と助手席以外で座席ベルト装着義務違反として取締りを受けるのは、高速自動車国道等のみです。

なお、高速自動車国道等というのは、教習所の学科で習った「高速道路」のことで、高速自動車国道または自動車専用道路のことです。

高速自動車国道等以外で「場合によっては違反1点減点(→付与)」というのはありません。

質問した人からのコメント

2018/11/13 19:16:29

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/11/822:24:22

②一般道では違反であるが口頭注意?場合によっては違反1点減点

違反加算点数は、関係がありません

aiu********さん

2018/11/818:21:44

「減点」が間違っている。