ここから本文です

コミケ有料化って許せますか? お金のない中高生を見捨てるんですか

アバター

ID非公開さん

2018/11/819:23:25

コミケ有料化って許せますか?

お金のない中高生を見捨てるんですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2018/11/821:35:22

自分は、最初の2~3回以降は、ずっとサークル参加しているので(途中都合で参加していない時期もあるけど)
むしろ、サークル(や企業)の負担を減らしてくれた事には、もろ手を挙げて賛成です。
(そもそも、数年前にサークル参加費が値上がりしたけど、ウン十年ぶりの事なんだよ?
次に負担を強いるのは、負担していない層であるぐらいは、想定出来る話しかと)

むしろ、いままで費用や対応人員がいないと対応を遅らせていただけの話なんですから…
逆に、子供とは言え、趣味の活動費を【他人に負担させていること】の方がおかしいと気がつきべき事かと

逆に、古参や大人なら参加費やカタログ代さえ捻出できないような人は、それが出来るようになるまでは、参加を控えるべき話だと思っていると思うが?
実際参加する前から、自己責任を果たせない事を批判する方が多数なのですから…
同人(趣味)活動は、【自己判断自己責任】ですから
お金がないなら、稼ぐなり 稼げるようになってから参加すれば良いだけの話です。

そのために現役も卒業した先人も、コミケと言う場を守る為に【お金だけではない努力をしてきました】し
理念に賛同する人が、これからもコミケと言う場を守っていきますよ?>将来なくなる予定は有りませんから…

既にコミケ創世記の主催者は、お亡くなりになり 別の方が主催を引き継いでいます。
コミケが過去分離した時も、分離した方は、既に消滅しましたが、コミケは今でも残っています。
これらは、それを~コミケの存続を~望む人が、守り続けてきた結果です>多分これからも守り続けられるかと

なので、参加が苦にならなくなるまで、参加を避けても良いのですよ?
見捨てるのではなく、むしろ、無理して参加するなら
無理しなくても参加出来るようになってから、参加して楽しんでください。
コミケを望み、コミケの理念を理解し、コミケのルールを守れる方なら
喜んで参加をお持ちしています。
別に無理して参加しないといけないようなイベントではないですから…
逆に無理を通すなら、コミケ存続の協力をお願いしたいです>特に若い方・若いオタク そして若い同人者に
将来のコミケは、古参やベテランではなく、若い方が守っていくのですから…>無理をするのは今じゃないし、参加する事でもないよ?

むしろ、負担は、公平に負担すべきではなかろうか?

• pep********さん

2018/11/1012:01:55

>金のない人を排除していたら将来先細りになるのでは?
    横から失礼します。

むしろお金が無い和解人を救済する処置だと自分は、思うけど?
    ここや、別の類似質問の回答にも書いたけど
    サークル(や企業)参加をしている人は既に負担を負っているんですよ?
    それは、お金をバンバン?稼いでいる大人はもちろん、コミケルール的には、義務教育を終えている未成年でもサークル参加が出来ます
    が、既に参加費用(申込書セットと参加費)だけで、1万弱
    若い方のサークルでは、既に限界ではないかなぁ?
    これ以外に作品を作る制作費や会場に行くまでの交通費(場合によっては、遠征費などなど)
    一般参加はもちろん、若いサークル参加を潰さない・見捨てない為では?

コミケの理念的にも、こういう人たちを見捨てない・切り捨てない処置だと思うが?
    それだけ、運営費用が膨らんでいるという事だよ。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2018/11/1508:14:23

大きなコミケは年3回程度。
その間小遣い貯めれば余裕でいけるんじゃないか?

aer********さん

2018/11/1420:46:44

同人誌即売会で、入場無料のイベントの方が珍しいくらいですから、良いんじゃ無いでしょうかね。

aka********さん

2018/11/1310:38:02

そもそも交通費だけで片道1000円以上の地域が大半です、ビッグサイトという場所は。りんかい線もゆりかもめも片道300円以上ですからね。乗り継げば安くても500円以上、23区以外なら大抵は1000円超えです。

そういう場でのイベントですから、最初からお金のない中高生は見捨てているイベントですよ。

has********さん

2018/11/1123:58:07

ここ10年は行ってないけど・・
お金の無い中高生は見捨ててるでしょうね。そりゃ見解でハッキリとは言いませんけど。
コミケでサークルに売り上げ無いと困ります。商売が中心ではありませんが、活動費やサークル、企業が有名になる為に行っています。また施設費はタダではありませんしね。会場が勝手に沸いて出てくるわけじゃないw

高校生だったらバイトも出来ますから(仮に認可してない学校でもコミケが好きなら、別のやり方で稼ぐ熱意は要るよね)頑張ってほしいですね。買い込みまくる人間はともかく、交通費込みで地方から出て来て買い物しても総額3~5万円で存分に楽しめるし、あなたが偉そうに許すとかの前に、色々頑張らなければいけないんじゃないんですか?
自分が高校生の時も行ってたけど、そんな自分を中心だけには決して考えませんでしたよ。

war********さん

2018/11/1114:21:13

中高生は高校卒業してから、コミケに行けと思う。
有料化、大賛成です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる