ここから本文です

使命感で教えたらいけないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/820:02:06

使命感で教えたらいけないのでしょうか?

高1男です。
さっきあった事なのですが弟が食事中に左手を使ってなかったところをみて「左手使え」と言って注意しました。
これは度々やっていることでちょっと前まで弟は左手を使っていたのですが最近また手を引っ込めて食べているところを見て頻繁に言う様になってしまいました。
それからは何度言っても直してくれないのでとにかく言うしかないと思い弟が左手を使ってないところを見ては注意してました。
これは妹にも同じ様なことをしていて最近妹が直してくれる様になり、あまり注意する頻度も下がってきたと感じています。
しかし、さっき晩御飯を食べてる時に左手を使うように注意した後に「弟から妹から弟ってまた繰り返さなきゃいけないのか?」と言ったら母親から「じゃあもう言わんでもいい、使命感で言ってるならやるな」と怒られました。
たしかに使命感で言っていたのは事実ですし、しつこく言いすぎたところもありました。
そして多分兄の私が言う立場では無く親が言うことである、というのはわかりましたがなぜ使命感で注意をしてはいけないのでしょうか?
親は愛情を持って物事を教え、教育していくなら兄弟の兄である私はどういった感情で年下である弟に教えたらいいのでしょうか?
母の真意はわかりませんが表面上の問題である「使命感でものを言うな」ということに疑問で頭がいっぱいです。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2018/11/820:04:48

使命感で言ったところで相手は変わるわけではないのです。

使命感だと思っているようですけど
自分のため、つまりは自己中な行動ですよ。
自分の価値観を満たすための行為ですから。

使命感、なんて聞こえはいいけど
人を服従させようとしているだけですから

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/820:07:06

    手っ取り早く言えば支配ってことですかね?
    無意識のうちにそんな事をしていたとは....まったくもって自覚していませんでした。
    気づかせてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kni********さん

2018/11/1212:33:06

上から居丈高な物言いってことを使命感といってるのでは
お前何様だってことをいわれてるんですよ
教える側だからこそ謙虚に!