ここから本文です

使命感で教えたらいけないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/820:02:06

使命感で教えたらいけないのでしょうか?

高1男です。
さっきあった事なのですが弟が食事中に左手を使ってなかったところをみて「左手使え」と言って注意しました。
これは度々やっていることでちょっと前まで弟は左手を使っていたのですが最近また手を引っ込めて食べているところを見て頻繁に言う様になってしまいました。
それからは何度言っても直してくれないのでとにかく言うしかないと思い弟が左手を使ってないところを見ては注意してました。
これは妹にも同じ様なことをしていて最近妹が直してくれる様になり、あまり注意する頻度も下がってきたと感じています。
しかし、さっき晩御飯を食べてる時に左手を使うように注意した後に「弟から妹から弟ってまた繰り返さなきゃいけないのか?」と言ったら母親から「じゃあもう言わんでもいい、使命感で言ってるならやるな」と怒られました。
たしかに使命感で言っていたのは事実ですし、しつこく言いすぎたところもありました。
そして多分兄の私が言う立場では無く親が言うことである、というのはわかりましたがなぜ使命感で注意をしてはいけないのでしょうか?
親は愛情を持って物事を教え、教育していくなら兄弟の兄である私はどういった感情で年下である弟に教えたらいいのでしょうか?
母の真意はわかりませんが表面上の問題である「使命感でものを言うな」ということに疑問で頭がいっぱいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2018/11/820:04:48

使命感で言ったところで相手は変わるわけではないのです。

使命感だと思っているようですけど
自分のため、つまりは自己中な行動ですよ。
自分の価値観を満たすための行為ですから。

使命感、なんて聞こえはいいけど
人を服従させようとしているだけですから

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/820:07:06

手っ取り早く言えば支配ってことですかね?
    無意識のうちにそんな事をしていたとは....まったくもって自覚していませんでした。
    気づかせてくれてありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kni********さん

2018/11/1212:33:06

上から居丈高な物言いってことを使命感といってるのでは
お前何様だってことをいわれてるんですよ
教える側だからこそ謙虚に!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる