ここから本文です

隣家の庇が我が家の土地に30cmほどはみ出しています。どのような解決方法がありま...

アバター

ID非公開さん

2018/11/820:09:05

隣家の庇が我が家の土地に30cmほどはみ出しています。どのような解決方法がありますか?

隣家は昭和の建物、我が家は平成元年に建て替えました。ことあるごとに庇が出ているので何とかして欲

しいことは伝えてきましたが、全く改善されません。法律にも詳しくないので、逆ギレしてくる人達に困っておりました。

少し話はズレるのですが、隣人は何かと難癖をつけてくる人で、以前はNTTの電話線が隣人の土地の上空を通っているから撤去するように言われました。我が家はなるべく揉めたくなかったのでNTTの契約を解除しました。
その際にどうやら線が残ったままのようで、そこから垂れる雨で屋根の瓦を止めている土(?)が溶けて瓦がズレるから何とかしろと言うのです。
我が家は既に契約解除しているのでNTTに言って欲しいことと、そんな事言うなら庇を何とかして欲しいと伝えましたが、大声で怒鳴ってきます。

こんな状態なので平和的に解決するのは難しいと思うのですが、どのような解決策があるでしょうか?

20年で時効という話も聞きますが、何度も庇を何とかして欲しいと伝えてあるので時効にはなっていないと思うのですが…!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fyd********さん

2018/11/913:48:52

民法第234条(境界線付近の建築物の制限)では以下のように規定されています。
『建物を築造する場合には、境界線から50cm以上の距離を保たなければならない。
2. 前項の規定に反して建築しようとするものがあるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。
ただし、建築に着手したときから1年を経過し、又は建築が完成した後は、損害賠償の請求のみをすることができる。』
よって、3cmの越境部分については是正を求められても致し方ありませんが、50cm以上離さなくてはいけないのは、外壁またはこれと同視できる出窓等であり、 庇(ひさし)等は含まれないと解釈されています。

この件を役所に聞いて詳しい所轄に回して対処してみてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fud********さん

2018/11/1011:16:11

不動産、相談オフィスを主宰しています。
いま、あなたも隣家も「売却」などの意志もなく、平穏な日常かと
思われますので、「庇」の越境に関する対処方法は困難かと思われます。

仮に、いずれかが「売却」等をするなら当然、仲介業者に売却依頼する
でしょうから、物件調査の際に「越境」が判明し、しかるべき対策は
練るきっかけは発生したかも知れません。

●現在の状況は「越境」状態で、これは「あなた」のみならず、
隣家も含めて「瑕疵」物件状態です。瑕疵(かし:隠れた欠陥)

そして本来、望むらくは隣家に「お宅もウチも越境物件」であることを
伝え、解消しなければ、両家ともに正常物件ではありません。

そして解決の一助は、
◆土地家屋調査士に依頼して、明確な境界線・境界点を両家で確認し、
越境問題に関する「合意書」を実印で作成することです。
◆合意書の内容は、両家のいずれかが建て直しをする際には越境状態を
解消し、正常状態に戻すことを確約することです。
◆何とかしてほしい、等の曖昧な要請では無意味。平たく言えば、庇を
切り取って境界線内にて留める強硬手段すら覚悟の必要があります。
◆当事者同士ではラチが明かなければ裁判で争うことになりますが、
これは時間も経費もかかります。

なお、「時効」などは論外ですよ。時効になるのは明確な法規定が
あります。
加えて、「平和的」に解決?、などは最初から考えない方が良いです。
隣家が改善しない――時点ですでに戦闘状態だからです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

dor********さん

2018/11/821:43:52

隣家との揉め事は、どちらかが引っ越すか諦めるか、時が経ってどちらかが先に死ぬかしないと、解決しません。

自宅も似たような揉め事がありましたが、強硬派の隣家婆さんが死んで引っ越して行きました。

勝てるから、民事裁判しても良いけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる