ここから本文です

部活の後輩に困っています。 私は軽音部に所属していましたが、高校3年のため引...

kir********さん

2018/11/822:40:39

部活の後輩に困っています。

私は軽音部に所属していましたが、高校3年のため引退しました。

部の1,2年は音響機材に興味を持たず、使い方を覚えませんでした。引退近づくにつれ3年生には危機感が現れ始め、当時、音響

に興味を持っていた2年生のAさん音響機材の使い方を全て教えました。そして、引退する時には音響機材担当のリーダーにしました。
役職を与えられたことからの嬉しさか、責任感かは分かりませんが、部長や副部長の役割も取ってしまいます。

何度か、
「あなたは音響機材担当だから、部長と副部長の仕事はしなくていい。」
と注意しましたが聞く耳を持ちません。
その上、Aさんは言い方もキツく、単独で全て行動し周りを見ない、また、協調性が乏しい為、1年生達は音響を学びたいけど学べない状況です。他の2年生にも嫌われています。先輩や先生に敬語を使いません。
責任をもってやってくれることは凄く嬉しいのですが、重く感じ取りすぎて行動が鬱陶しいのです。

この前大きな演奏会があり、顧問の先生と後輩の希望もあって音響補佐をすることになりました。引退してからしばらく経っていたのでAさんの暴走も少しは収まっているかと思っていましたが、逆に酷くなっていました。
リハーサルは効率が悪く、グチャグチャのまま終わりました。本番でも後輩と同級生に怒鳴ってばかりでスムーズに行きませんでした。

Aさんは将来、音響の仕事に就きたいと言っています。音響の仕事はコンサートや舞台です。それに関わるということは必然的に芸能界に入るということ。ですが、協調性や周りを見て判断する力がないと芸能界では押し潰されてしまうと私は思います。

今のうちに叱って自分の立場を分からせてあげたいのですが、どのように言ったらいいのか分かりません。

追記
長文すいません。
分かりにくかったら申し訳ないです

補足音響機材担当の仕事は、部員全員が音響が出来るように教えることです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2018/11/822:44:20

引退した者がいつまでも舞い戻っては口出しするから、いつまでも後輩達が育たないのです。
後輩を潰したのは先輩達の過保護ですね。
立つ鳥後を濁さず。
引退した以上、もう口出しは無用です。
どうしても介入したいなら、後輩に直接ではなく顧問の教員などに言いましょう。
あとは教員が判断します。
引退した先輩たちにはもう何の介入権限もありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる