ここから本文です

パソコンのCPU:Core i5 2.3GHz と、Core i7 2600とでは、どちらが性能的に上です...

far********さん

2018/11/822:59:30

パソコンのCPU:Core i5 2.3GHz と、Core i7 2600とでは、どちらが性能的に上ですか?

閲覧数:
179
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2018/11/900:24:06

「Core i5 2.3GHz」は型番ではない。
該当する製品は以下がある。

Core i5-2500T
Core i5-3570T
Core i5-4670T
Core i5-6500TE
Core i5-8600T
Core i5-2410M
Core i5-2415M
Core i5-5300U
Core i5-6300HQ
Core i5-6350HQ
Core i5-6198DU
Core i5-6200U
Core i5-7360U
Core i5-8300H
Core i5-8259U

それぞれ性能が異なる。
一番低性能なCore i5-2410Mと一番高性能なCore i5-8600Tの間には実に3倍以上もの性能差がある。

「Core i7 2600」は型番。
該当する製品は1つしかない。
性能はCore i5-2410Mの2.5倍程度で、Core i5-8600Tにはギリギリ届かない。

つまり、「Core i5 2.3GHz」の型番を指定してくれないと比較しようがない。

編集ソフトの動作環境に載っていたってことだけど、明らかに書き方が不親切。
カップ麺の栄養成分表示に「カロリー:300~1000kcal程度」なんて幅のある書き方をすることはあり得ない。それと同レベルで曖昧な書き方であるということ。
パソコンだとそういう不親切なソフトをしばしば見かける。

要するに、その表示はアテにならない。
あまりにも極端に性能が違うとかでない限り、気にするだけ無駄ということ。

質問した人からのコメント

2018/11/9 07:29:40

ありがとうございました。デジタル一眼カメラで撮った大量のRAW画像を撮影補正、編集をしなければならないのでWindows7から10に切り替えるときの、レベルや注意点などわかりましたので、大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ah_********さん

2018/11/823:35:03

Core i5と言っても1世代から9世代まであるので、Core i5だけでは分かりません。
その後に続くモデルナンバーを補足してください。

msr********さん

2018/11/823:32:31

差し出がましいかもしれませんが解説させていただくと、Core i5というのは最新のものを含めて9世代あり、同じi5でもその世代によって話がだいぶ変わります。
(これはi7やi3でも同じです)

i7 2600は型番がわかりますが、i5の方は型番が示されていないので該当する物がたくさんあり、性能が比較できないのです。

もし型番がわからなければ、そのCPUやパソコンの年代がヒントになります。

boc********さん

2018/11/823:09:56

Core i5 2.3GHzとはCore i5 2415Mの事でしょうか?CPUーNoを特定できないと正確な比較は出来ません。

もしAppleがMacBook Pro 2017の表記に用いている表現ならばCore i5 7360uの可能性が有ります。それならばPassmarkスコアは5929、Core i7 2600の同スコアは8196です。ただ前者はノートPC用の省電力モデル、後者はデスクトップ用なので比較する意味は、あまり無いように思えます。