ここから本文です

企業型確定拠出年金(401k)について教えて下さい。企業型DCは会社が導入するとなれ...

chi********さん

2018/11/823:06:10

企業型確定拠出年金(401k)について教えて下さい。企業型DCは会社が導入するとなれば、全社員強制でしょうか?
無知で、調べてみてもよくわからないのですが、例えば会社が掛け金を負担する分は

給与明細に載るのでしょうか?例えば5000円が掛け金なら支給欄に5000円、で、控除欄に5000円となるのでしょうか?
また、税制優遇のメリットについては、マッチングなしで会社のみの負担だとした場合、社会保険料の控除対象になりますか?
色々なサイトを読んでいるのですが、色々ありすぎて!途中まで理解したつもりでも、選択制がどうの、と説明があり、もうワケわからなくなりました。。
複雑怪奇です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/11/915:44:22

企業型確定拠出年金は会社が拠出金を出しますが、会社によってはそれに個人が上乗せで給与から出すことができる場合もあります(マッチング)。

会社が出す拠出金はもともとは退職金と同じ原資です。それは拠出する時点では収入にはなりませんので給与明細にも乗らず社会保険料に影響もありません。実際にお金を貰うときに税がかかってきます。
ただし・・・
確定拠出年金の掛金には上限がありますので階級が高い人は(退職金としたらそれが多い人)拠出額が上限を超えてしまう場合もあります(大企業だと管理職クラスはほとんどそうなるはず)。その場合は超えた額を別の形(給与の上乗せ、賞与の上乗せなど)で支給することもあり、その分は収入になり税にも社会保険にも影響します。

また確定拠出年金に加入しないことを選択できる会社もあり、その場合は拠出金に相当する額を給与に上乗せして支給することになります。それも収入扱いになります。

質問した人からのコメント

2018/11/9 23:28:49

自力で調べてパズルのように散らばった知識がこちらに質問して教えて頂いたお陰でようやく一つの絵になりそうです。
全体像がわからないが故にわからないことへの質問の仕方がよくわからず、その道のプロや金融機関の担当者に直勢聞いたりもしていましたが理解できないままでいました。でも、文字での私の拙い疑問を汲み取って下さり大変府に落ちました。お陰様で理解できました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2018/11/823:17:38

大別すると、

①企業側のみが拠出するタイプ
社会保険料には影響がありません。
給与には関係ないので、
一般的には給与明細には記載がありません。

②マッチング拠出タイプ
社会保険料には影響がありません。
給与には関係ないので、
一般的には給与明細には記載がありません。
所得控除(小規模企業共済等掛金控除)の対象になります。

③選択制(選択型)タイプ
拠出金額は収入額から控除されるので、
社会保険料に影響があります。
多くの企業では、
「退職金の前払い金」を活用することが多いので、
「ライフプラン手当」というような項目で、
手当を支給します。
通常、この手当から全部、あるいは一部を
拠出することになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる