ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

初デートについて

アバター

ID非公開さん

2018/11/906:08:35

初デートについて

何話せば良いかわかりません。
沈黙しないコツありませんか?
同じ職場の人なんで仕事の話で緊張を解しますか?いいタイミングきたら手つないでも大丈夫ですか?

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2018/11/920:34:43

はじめまして。

初デートで会話の心配はありますよね。
でしたら最初は映画など話さなくていい場所に行ってみてはどうでしょう?
映画の後でしたら映画という共通の話題もできますし。

私も旦那様との初デートは映画に誘われて、その後の食事では盛り上がりました。
後から聞いてみると、私の好みの映画を探してくれたらしく、旦那様は見た映画にそんなに興味は無かったそうですが、同じものを見たというだけで話題は広がって助かったと言ってました^^;

手を繋ぐのはいいと思いますよ。
付き合い始めの相手からの『手、繋いでもいいかな?』と聞かれる瞬間はこちらもドキドキした記憶があります。

デート、うまくいきますように。

rur********さん

2018/11/914:46:45

仕事の話は少しくらいでいいと思います。
せっかくのデートですし。

自分は〇〇が好きなんだけど、あなたは?という話がいいかなと思います。
例えば「旅行が好きなんだけど、あなたは?」
「私も好き」なら「最近どこ行きましたか?」、「好きじゃない」なら「休みの日は何してますか?」など話を広げる。
そこからさらに、今度一緒に行きましょうとか次に繋げるとよいですね。

あとは相手の話すペースに合わせてあげてください。
相手がよく喋る方ならじっくり聞いてあげる、あまり喋らないならこちらから話を振ってあげる。

手つなぎに関しては、既にお互い意識しているのであれば繋いでもよいと思います。
まだそこまで…という感じなら3回目のデートくらいが丁度いいかなぁと。

mak********さん

編集あり2018/11/906:42:31

あなたの趣味とか好きなものがなんなのかによります。

例えば、あなたは全然映画に詳しくないのに「好きな映画は?」とか話しても全然会話が広がらないと思います。

仕事の話でも別に良いと思いますが、どうせ愚痴とか悩みとかに発展しそうな気がするので、できれば別の話題の方が良いですかね。

何か好きなもの5個考えてみてください。
なんでもいいです。
「映画、ラーメン、カレー、アニメ、お風呂」みたいな感じで、バラバラでいいので、自分がこれは好きだ!と思えるものを5個挙げてみる。

そしてデート時に相手にも「なんでもいいから好きなもの5個挙げてみて」って同じ質問してみて、お互いの好きなものベスト5について語り合うのとかどうでしょうか?

お互い好きなものをプレゼンし合うから、悪い気はしないし、会話を無限に枝分かれさせることができると思います。

「趣味は何?」っていう質問だと答え方が分からない人が多いんですよね。
よっぽど熱中してるものが無ければ最近の人なんてそこまで『趣味』って言えるものは無いですから。
「好きなもの5個挙げてみて」って質問だと、必然的に何か5個言わなきゃって気になるので、相手も勝手に自分の脳内から5個に限定して答える努力をしてくれます。

自分の好きなものベスト5はあくまで1つの案なので、会話が続く方法は他にも色々あります。
頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/11/906:31:12

大好きな人だったら、じっと瞳見てるだけで結構。
お話なんて、雰囲気次第で出たり何も話さなくても、
意思は通じ合うものです。

お相手が何を考えてるか、わからないなら、愛はまだ中途半端。

ark********さん

2018/11/906:24:38

プライベートだし、仕事の話を積極的に持ち出すのは…
と個人的には思います。

相手に質問をしてあげたらいいと思います!
「好きな〇〇は?」とか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる