ここから本文です

スポーツ少年団の指導者が代表以下、監督、コーチが保護者会に解任されました。新...

アバター

ID非公開さん

2018/11/911:17:50

スポーツ少年団の指導者が代表以下、監督、コーチが保護者会に解任されました。新らしい指導者はスポ少のスポーツリーダーの資格をもってません。その場合はスポ少としての活動は出来るのでしょうか?

指導者は今季中に資格を取るそうですが、それまでの活動は今のままで大丈夫でしょうか。ちなみに前の指導者はもう来る気はないそうです。

補足ちなみにスポーツは学童野球です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/11/1408:14:53

スポーツ少年団としての活動はできないと思います。資格者がいないので。

野球の集団として活動はできます。

しかし、保護者会が指導者達を全員解任させるとは凄いですね。
指導者と保護者が理解しながら活動するのがスポ少です。
前任の指導者がもう来る気がないようなので
相当ないざこざがあったのですかね。。。

保護者会内でどうにかできなかったのですかね。。。
指導者がいないと困りますよ。
新任の指導者は今期中に資格を取るようですが6年生はもう試合に出ることもできません。
また、今までは他チームとのパイプ役を前任の指導者たちがやっていたと思いますが
パイプが無くなるので練習試合など組むのが大変になると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2018/11/1411:01:12

解任されたといっても、今年度は有効だと思います。
(解任の届けは聞いたことがありません)
次年度に関しましては、今年度末に開催されます認定員講習会を受講され、来年四月までには2名登録できる体制を取ってくださいね。
子供たちにとって良い環境でスポーツが続けられることを願っています。

moy********さん

2018/11/1410:54:28

11月ですから今季の大会は略終わっているのではないでしょうか・・?
来年早々にスポーツリーダーの研修があると思いますので、あまり影響は無いように思いますが、何があったのか分かりませんが、今の父兄にはモンスターが多いので、指導者も大変でよね。

私もモンスターに噛みつかれた一人ですが(笑)

rinkさん

2018/11/1004:35:12

スポーツリーダーの資格を持ったものが居ないと、試合には出れませんし、基本的にスポーツ少年団には加入できません。
しかし、資格を取る予定であるのであれば、そのまま活動してもいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2018/11/912:15:14

有資格者の指導員がいない状況だと、残念ですが「新しい指導者が代表指導者と引率指導者の資格を取得するまで」は練習等の活動は継続できるでしょうが、大会には出られなくなります。
代表指導者および引率指導者となるには有資格指導者となるだけではなく所属する都道府県の本部長推薦が必要となるため、指導員が有資格者になるのを待つよりも所属するスポーツ少年団を統括する支部に事情説明して可能ならば有資格指導者に心当たりがないか相談すべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる