ここから本文です

珍しい名字の人がいましたが、漢字は、朔さんという名字です。出身は長州と聞いてま...

アバター

ID非公開さん

2018/11/912:11:49

珍しい名字の人がいましたが、漢字は、朔さんという名字です。出身は長州と聞いてました。今考えると非常に珍しい名字だなと思います。

ネットで調べたら京都の御所に朔平門があることを知りました。朔て名字は皇室関係者でしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eda********さん

2018/11/912:24:02

ご存じのように、一般の日本人に苗字がついたのは明治時代です。
このときは地名や職業にちなんだり、はては山の中に住んでいたので山中といた具合に、結構適当につけらています。
また外国人が帰化する際の苗字も、本人が自由に決められます。
従って苗字でそのルーツをたどることはできません。
よく○○は武家の姓だとか、○○は帰化人の姓だとかいう人がいますが、すべて誤りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2018/11/1006:00:02

名字の由来解説

現福岡県北部である筑前起源とも言われる。近年、春日市など福岡県に多数みられる。

【名字】朔

【読み】さく,はじめ

朔平門(さくへいもん)は、平安京内裏の外郭門の1つ、または京都御所の門の1つ。「朔」は北の意。

皇居には乾門があり北西に位置します
方位では、戌 (いぬ) と亥 (い) との間、北西に配する


朔も乾も方角を表すだけで皇室は無関係でしょう





【全国順位】 32,071位
【全国人数】 およそ100人

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる