ここから本文です

借地権について質問があります。 借地権を遺産相続しました。 そこで質問なんで...

アバター

ID非公開さん

2018/11/913:58:28

借地権について質問があります。
借地権を遺産相続しました。
そこで質問なんですが、現金化したいと考えておりますが、地主に返すのは難しいという情報があり、売却を考えはじめました。

所は都内になります。
昔からの家で、少し大きめですが、坪数は書類がまだ私の方になく、まだ分かりません。
売却ができた場合、相場はいくらくらいになるのでしょうか?
色々手続きの費用などでマイナスになることもありえますか?
旧借地法になります。
分からないことばかりなので何でもいいので情報を下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/11/1116:05:29

まず国税局から発表されている路線価を見ましょう。
http://www.rosenka.nta.go.jp/
その路線価から1㎡当たりの価額が分かり、そこから借地権価格が分かります。

住所から該当の土地を探し、その道についている数字がお宅の路線価になります。
借地権の場合、何%が借地人の分、何%が地主の分と借地権割合というものが定められています。
路線価の上部右側にその割合の表も載っています。

そして計算方法は
例として路線価で「200D」だった場合、借地権割合は「D=60%」なので、借地権価格は全体の60%の値段になります。200は20万のことです。
例えば土地が50㎡の場合、借地権価格は「20万×50㎡×60%=600万」

ただし借地権は債権債務の関係となり不動産ではないため、売却した場合その金額全てが手に入るわけではありません。
地主への何割かの承諾料や弁護士費用、借地権というデメリット性から、現金化できる部分は、60%で出された価格の半分程度が目安でしょう。

地主との権利関係が複雑に関わってくるため、不動産会社ではやりにくい案件。
マイナスになるかは借地権の状況によるかと。ただ再建築不可だと売却は非常に困難です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる