ここから本文です

日ハムはなぜ移転したいんですか? 札幌ドームでは駄目なんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/920:11:02

日ハムはなぜ移転したいんですか?
札幌ドームでは駄目なんですか?

閲覧数:
1,776
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2018/11/1017:58:36

札幌ドームは、株式会社札幌ドームが保有する多目的イベントスペースで、ファイターズ以外にもコンサドーレ札幌もホームスタジアムとして利用していますし、コンサートや各種イベントが開催されています。

ファイターズが自前の球場を持つ決断をしたのは、無償で専用化&大幅改修&利用料の大幅な値下げ及び公式戦以外の無償化の要求を拒否された為です。
ファイターズ専用にして、使用料を大幅値下げして、改修費用380億円を札幌ドームが負担したら、札幌ドームは破産します。

恐らく、ファイターズ側も拒否される前提で次々と要求を膨らましたのだと思います。

つまりは、ボールパーク建設ありきで、札幌ドームとの交渉は形だけ。
札幌移転から15年で再度本拠地移転は、親会社が変わらない球団としては異例の事です。
これまで応援していたファンの中には、ボールパークに行けない人も出て来ます。
黒字拡大のために移転します、ではファンから批判を受けかねないので、札幌ドームでは経営出来ないとアピールしたのです。
実際には、札幌ドームに使用料の減額を求めた際の「収益100億円を超える事が出来ない」との理由を説明したちも関わらず、115億円の収益を上げています。

ボールパーク建設は、自前の球場であればどんなワガママも通せるので、ファイターズとしては、是非とも欲しかったのです。
天然芝の屋根付き球場で、使用料タダ。
ショッピングモールを併設し、球場の経費を負担させる。
ファイターズは人気があるので、JR北海道は新駅設置に飛びつくだろうし、北海道電力は電気の無料化するだろう。道内の大手企業はこぞって建設計画に出資するだろう。
そんな見込みで動き出したのが、北海道ボールパークです。

「日ハム 移転理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2018/11/922:42:32

簡単に言うと、札幌ドームは日ハムのものじゃないんですよ。
だから、ドーム使うのに大量に金取って来るわけですよ

じゃあ、俺たちで新しい球場作るってことですよ。
別にそこまで札幌ドームがいいわけでもないし

fuz********さん

2018/11/921:03:01

日ハム側がいろいろ要望を出しても「それはできませんね」とゼロ回答しかしないそうです
使わせてやっているぐらいの態度
ついに日ハムの怒りが爆発

oha********さん

2018/11/921:00:08

年々上がる使用料
サッカーやコンサートで使用する時に
日本ハム負担で人工芝撤去
トレーニングルームの機材搬出
グッズ関連は卸売り価格で札幌ドームに卸して
売り上げは全て札幌ドーム
飲食関連も全て札幌ドームの取り分
自社の日本ハム製品はドームの片隅で
ひっそりと商売(かなり探さないと発見出来ない場合)

使用料26億
警備、清掃、人工芝設営、撤去で15億

自前で球場建てて商売した方がマシですね

ysm********さん

2018/11/920:50:49

所有者とのトラブルが
あったみたいです

そこで自前のスタジアムを
作りたいみたいです

for********さん

2018/11/920:14:43

家賃が高いそうです。