ここから本文です

Suicaの定期について質問です

chi********さん

2018/11/922:45:02

Suicaの定期について質問です

〇〇駅〜△△駅までの定期券で、〇〇駅から乗って、いつも降りるはずの△△駅を過ぎて××駅に降りたら、△△駅から××駅までの運賃を窓口で払えばいいんですか?

閲覧数:
77
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2018/11/1418:19:22

Suicaの場合はチャージしておけば改札機の方で乗越精算を勝手にしてくれるのも磁気にはないメリットです
(定期券使用と未使用を比較し原則安い方を引き落とす)

詳しい回答を求める場合は
定期券の範囲、経由、降りたい駅
を補足して下さい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2018/11/1009:07:20

降車駅がSuicaエリアかどうかで違います。
具体例を挙げてください。

ja_********さん

2018/11/923:43:57

エリア内だったら「チャージしておけばタッチだけで勝手に引いてくれる」
エリア外やタッチする機械がない場合は、「現金で清算する」。

駅名が書かれていないので、「タッチ可能な駅なのか」がわかりません。
答えようがありません。

乗車駅と下車駅がわからないので。
もしかしたらBRTっていうこともあり得ますし、「ワンマンカー」っていうことも。

jap********さん

2018/11/923:13:27

××駅の窓口で支払う必要はありません。
Suicaに△△駅から××駅までの運賃以上の金額がチャージされていれば××駅の改札機で△△駅から××駅の運賃が引き去られます。
Suicaの残金が不足していると××駅の改札機でゲートが閉じられてしまいます。その際は精算機を使うあるいはチャージ機で必要な金額をチャージすればいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

2018/11/923:08:51

予めSuicaにチャージして、下車駅の自動改札機にタッチしてください。

http://www.jreast.co.jp/suica/use/auto_pay/commute.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

編集あり2018/11/1101:12:45

××駅の窓口(精算所)では支払いません。
自動改札機にタッチすれば、自動的に支払われます。

※Suicaカテゴリーでの質問ですので、△△~××もSuicaエリア内という前提での回答です。