ここから本文です

住宅ローンが残高不足で払えない場合、すぐに家の差し押さえになりますか?翌月に...

ama********さん

2018/11/922:57:47

住宅ローンが残高不足で払えない場合、すぐに家の差し押さえになりますか?翌月に払えなかった分を追納するのは出来ないのですか?

年金生活者の父が「今月はローンか払えない、助けてくれ!」と懇願しています。

姉も私も精神疾患が持病で、まともに働けず、貯金は殆んどありません。姉はしんどいなか、大学の入学金と教材費のお金を5年掛けてやっと貯めました。

父は「今月だけ助けてほしい。お願い!」と何度も置き手紙をします。

しんどい思いをして貯めたお金を、そこからなんとか出してほしい!と言ってきます。

でも、車も家も残したいと言う願いがあるようです。

どうすればいいでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2018/11/1100:52:00

一度貸したら今後何回も頼ってきますよ。今月だけと言っていますが来月の返済と貸したお金の計2か月分の返済をどうするつもりなのでしょう。年金受給額が変わる訳でもないのに。そもそも年金受給の年齢までローンを返済すること自体は無理な返済計画で破綻のはじまりです。1度位返済を滞納してもすぐに差し押さえとはなりませんが何回も続くようであれば返済能力無しと判断され一括返済や差し押さえになる可能性も否定出来ません。とにかく親兄弟であってもお金の貸し借りは絶対にしないほうが良いです。

• 質問者

ama********さん

2018/11/1101:45:33

実はこれが初めてではありません。以前にも「車の保険料と生活費をお願いします」とか置き手紙してきたりで、何回か貸した事はありました。

今回このようになったのは、先月の車検費用10万円が足りなくて、車を売らないといけないくらいお金がないのに、それも姉に懇願してたんです。「やはり車は必要です。どうか車検費を助けてください」ってお姉ちゃんに執拗にメールとか置き手紙してて、結局、渡さなかったので、「車検は家のローン残高から出しました、なので来月の住宅ローンの返済額が足りません。どうかお願いです。助けてください」って、それを毎日姉の目のつくところに置き手紙をしてたんです。

公務員だったとはいえ、50歳の時に新築5000万円の家を25年ローンで建てたんです。

しかも再婚なので、更にその年で3人も子供作ってしまったんです。本当に「無計画な人生設計」をした父だと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2018/11/1321:48:05

3ヶ月以上延滞すると「要注意債権」に計上、残金半分を「貸倒引当金」
負債<時価(競売予定価格) ならば任意整理、逆ならばサービサーへ売却

sak********さん

2018/11/1000:10:53

1回引き落としができないくらいで、家の差し押さえにはなることはほとんどありません

親の金銭感覚によりますが、よほどのことがない限り私も貸しません
私が貸すとしたら、入院費くらいかな
その場合は、貸すというより、上げるつもりで渡します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vls********さん

2018/11/923:01:19

翌月に2ヶ月分落ちるようにローンを組んだ所へ連絡すれば良いしてくれると思いますよ。
貸したらダメ
いくら親兄弟であってもと私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる