ここから本文です

ニートの兄に死んで欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/923:11:34

ニートの兄に死んで欲しいです。

閲覧ありがとうございます。長文の上冷静な文ではないですが、アドバイスを頂けると幸いです。

自分は大学生の女です。私にはニートの兄と中学生の弟がいて、兄が憎くてしょうがないのです。

我が家は父がおらず、母がほぼ毎日フルタイムでパートをして女手一つで私たちを養ってくれています。
私はきちんと就職するため奨学金で大学へ行っています。途切れ途切れではありますがアルバイトもして、自分なりにですが出来ることはやっているつもりです。

兄は退学や休学を経て7年かけてやっと高校を卒業したのに、就職する気すら見せません。学校から紹介された就職先も断り、母が勧めた就職先も断り、毎日母から貰ったお小遣いで通販ばかりして、夜中までゲームをしています。

兄の神経を疑います。家にいる意味が無いし、生きてる価値もないと思います。家計が苦しいのを分かっているのか、なんのために長い時間をかけて高校を卒業したのか…母はそんな兄に何も言いませんが、私にとっては、母も私も一生懸命家のことを考えて節約して生活しているのに、ただ毎日をのんきに過ごしてる兄が同じ空間にいるのが私は耐えられません。自分で言ってしまいますが、どうしてこんなに頑張っている私が悩み、何も考えずに生きている兄が快適に生きているのか…?

私はいつもこうです。自分は頑張っても何一つプラスにならない、周りでサボっている人の方が幸せになる。いっそ私も学校もバイトも捨て去って兄のように生きられれば楽なのに…こんなことを考える私もうつ病になりかけてるかもしれませんね。

兄のことは兄と話し合うべきだとは思います。ただ、今のままでも私と兄の関係は悪いです。目の前にいてもLINEでしか会話しないし、直接会話すると最後にはなぜか長期的なケンカに発展するので、こんな話題で話し合ってもろくな結果にはならないと思います。

でも、兄には働くか、働かないなら死ぬか出ていくかして欲しいです。

私はどうすれば兄と分かり合えますか?
家族なのに死んで欲しいなんて思うのはおかしいですよね。

また、もし身内にニートがいる人がいたらどうやったら分かり合えるのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/11/1316:11:23

まずあなたは大学を卒業して就職しましょう。就職したらお母さんと弟を連れて自宅を出て、兄とは離れましょう。
一番つらいのはお母さんだと思うけど、兄の事を思うならそうすべきだと説得しましょう。親の方が子供より先に死ぬんです。自分で生きられないならどうしようもありません。

今の住まいは借家ですか?
もしそうなら、自宅を出るときには兄に気づかれないようにして(例えば「気分転換に一人で旅行にでも行きなよ」と言って宿の手配を済ませて小遣いを渡す)むこう3か月の家賃を支払済みにしておき、兄には置手紙をしましょう。
内容は「3か月分の家賃は払ってあるので心配するな」「家族はあなたを養わないので自分で仕事を探せ」「連絡先は一切教えない」「自分で就職先を見つけて働くまでは家族の縁を切る」といった感じで良いでしょう。
この際、アパートの名義を兄に変更しておくことを忘れずに。

ここまでやって目覚めない兄なら、この先一生ダメだと思います。いずれにせよ見捨てるしかありません。

お気の毒だと思います。
でも今は自分の定めた目標に向かって頑張るのが最善です。
辛いでしょうが堪えてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1317:32:46

ご回答ありがとうございます。
    卒業後に兄が就職するまで離れてみるというのも有効な手段ですね。言葉で言ってダメだったら回答者様のアドバイスを実行してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「死んで欲しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2018/11/1310:26:10

荒療治で、一度さ、その兄貴を家から追い出してみれば?家があって当たり前、ご飯が三食食べられて当たり前、夜はふかふかの布団で寝られて当たり前。そういう今まで「当たり前」だと思っていた事がどれだけありがたい事か、自分がどれだけ恵まれた環境で甘えて生きてきたか、身を持って知る事が出来るよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omi********さん

2018/11/1121:14:43

1回お母様にお金をお兄さんに与えるのを辞めてもらってはどうでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

なめこさん

2018/11/1009:11:18

私もいとこにニートがいるからそんな気持ちになる。本当にどっかいってくれよと思う。
結婚式とかになると呼ぶとか言われると向こうの家に恥さらしてるもんだから、全力で止める。本当に困った存在。
私もニートいとこのせいで納税破産寸前まで行ったことあり、仕事しても、仕事しても生活が楽にならず、本当にいとこのようにサボってる方が幸せでなのではないかと思ったこともある。
しかし、親の死後は先のない人たちだと考えると幸せな老後はないなと思う。
癪だが、母親の介護になったらあなたがやって、少しでもプラスのものがあるなら、介護になったら直ぐに介護費用と相談しながら少しずつ生前贈与。弟も働いてるなら弟にも生前贈与し、あなたの夫や子供がいれば、夫や子供も考えてもいい。
弁護士と相談しながら節税しながら、少しずつやったほうがいい。
何故、少しずつかというと年に110万以上生前贈与してしまうと贈与税がかかってしまう。
これが厄介で110万と言っても4万はかかるので、超高額です。バイトひとつでは賄えません。
全額貯金などには回してしまうとマイナスの財産を抱えることになる。
ニートのせいでマイナスの財産を抱えるほど嫌なものないです。私もそれで首が回らなくなりました。
住民税などと違い、高所得者も低所得者も平等にかかるってこと。
なので、低所得者はニートのせいで極貧生活となります。義務教育期間中は親が払いますが、高校生になったら親の借金返済のために、バイトが強制となります。マイナスからスタートとなります。
ニートのせいで無駄な苦労をしないでとりあえず困窮させて、たたき出しましょう。甘やかす母親にも問題はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ttt********さん

2018/11/1004:39:36

現時点ではどうしたって分かり合えることはないんじゃないですかね。

甘える事をやめられない人と甘やかす事をやめられない人の関係が長い時間をかけて形成されている様に感じます。一朝一夕には解決しませんよ。はっきり言って話し合うなら母親も交えて、二人同時に改善させなければいけないでしょう。兄が働けば解決する問題に見えますが、とりあえず今ちょっと働いたから解決するとも限らないのではないでしょうか。

あなたにとって兄は快適に見えるでしょうし、実際そうなんでしょう。しかし人生は20年や30年では終わらないんですよ。今の状態が長く続けばそれを過ぎたあたりから人生に行き詰まり始めることは目に見えています。頑張りは人生においてプラスになりますから。

今の怒りを力に変えて、分かり合える環境に家庭全体を変化させるのか?それとも母と兄を反面教師としてとにかく自分をより良い方向に向かわせるのか?あるいはその両方か?

二人の大人を更生させるにはきっと長い時間がかかります。選択は自由ですが今は自分だけをより良い方向に向かわせるという選択肢も加えるべきかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sof********さん

2018/11/1000:58:39

>周りでサボっている人の方が幸せになる。

何も考えずに生きているその兄が幸せになることなどまずないからご安心を
ニートは親が亡くなってからどうする気なのか全く考えていませんが後になって痛い目に合うだけです
そんな兄にお金を与え甘やかし続けている母親にも問題はありますけどね
お金をやらなければ好きなものを買うこともできなくなるし行動せざるを得ないのに今のままでは自ら出て行きなどしないでしょう
弟さんは違うといいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる