ここから本文です

隣家への謝罪に関して相談です。

fat********さん

2018/11/923:17:42

隣家への謝罪に関して相談です。

精神疾患の引きこもりの姉が、隣家の車の出入りが頻繁な事に対してクレームを言いに行ったようです。月日が経ってから姉が言ってきました。姉は物音に過敏で、隣家から聞こえてくる生活音に過剰に反応します。来月、母と姉がよそへ引っ越し、私と婚約者で今の家に暮らす事になりましたが、姉がいなくなったら、隣家に姉の行動で不快な思いをさせてしまった事を謝りに行こうと思っていますが、このような場合、受け取ってもらえるかわかりませんが、何かしら手土産のような物も用意して謝罪に行った方が良いでしょうか?

本当は、今すぐにでも謝罪に行きたいのですが、姉がいる間は、姉は自分は異常だと思っておらず、何をしでかすかわからないので、謝罪に行けません。

補足姉は自分は悪くなくて、その家が非常識だと思っています。リビングやトイレの窓から、その家の様子を頻繁に見ています。
私からしたら、姉が異常者です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/11/1119:45:40

私の意見は少数派だとは思うけど…
隣の人がどんな人か…によります。

すごく常識的な人ならいいけど。
マウンティングするような人なら謝罪はしない方がいいですよ。

あくまでも新しい住人としてこれからもよろしく…と挨拶するにとどめましょう。

• 質問者

fat********さん

2018/11/1523:11:41

回答ありがとうございました。隣家は、夜中の1時頃でも来客と外で立ち話をして、大声で笑ったりされる方なので、謝罪しても何も伝わらないかもと思う部分もあります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2018/11/1602:23:53

とりあえず手ぶらで行って、様子見てから手土産持って行ったらいいと思う。
最初からモノ持って行くと、相手もビックリして変な警戒するかも。

yam********さん

2018/11/1509:26:11

ytr…さんに同意。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ytr********さん

2018/11/1509:12:27

謝罪と結婚の挨拶は別なので、すぐに謝罪に言った方がいいと思います。病気の症状もお話しして、来月姉が出ていく事と今までの迷惑を謝りましょう。

結婚したらあらためてご近所に挨回りですね。

手土産は、謝罪の時には手ぶらでもいいと思います。その際に結婚したら改めてご挨拶に伺う旨を伝え、結婚の挨拶の時に少し高めの品物を渡してはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hag********さん

2018/11/1401:53:20

それは頻繁に車の出入りをさせるのが普通だということでしょうか。

姉がいなくなるならずっと放っておいたほうが余程良いです。

異常な人もいなくなり、頻繁な車の出入りも文句をいわれかねないという注意が残ります。

下手な近所付き合い等すると、やはり車の頻繁な出入りは全然悪くない。と開き直られると迷惑です。

どちらとも関わらない方がずっと面倒もなく大変平和で良いです。

まして異常な姉がせっかくいなくなるのにぶり返す必要もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fan********さん

2018/11/1401:35:45

菓子折りなんて後でいいからとりあえず謝罪だけでもしておくべき

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる