ここから本文です

現在、離婚した旦那から養育費をもらっています。

chi********さん

2018/11/1011:44:49

現在、離婚した旦那から養育費をもらっています。

離婚の際強制執行のついた公正証書も作りました。
しかし毎回日にちを守らず滞納ばかりで
数ヶ月前に裁判所へ行き強制執行しました。

しかし会社は元旦那の親が関わっている会社で
グルになっているのか、何も応答がなく
私が会社に電話したところ
たいして働いてないからあげれるほどない
と言われあまり相手にされませんでした。

元旦那からはそれ以降遅れ遅れで
養育費が振り込まれていますが
給料がないとゆう勝手な嘘の理由で
減額されています。しかしまた最近になって
払わないことや遅れることが増えてきました。

こういった場合なにか良い手段はありますか?
元旦那は嘘をつくのが得意な人で
離婚後すぐ再婚もしています。
お金を払えば弁護士さんから会社などに
電話などはしてもらえるものなのでしょうか。。

給料明細も見せてもらったのですが
会社名もないし20万以上なのに
色々引かれて5万円も支給額がない明細です。
偽物のような気がします。
本当の給料を調べる方法などはありますでしょうか。

閲覧数:
234
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2018/11/1013:10:27

給与差押ができないなら、財産開示手続きをして口座差押に切り替えるか、預金がなく給与差押しか方法がないならばその怪しい明細を役所に確認されてはどうでしょうか。
詐欺行為をしていれば強制執行妨害罪にもなります。数日遅れならそのまま払ってもらってもいいように思いますが、悪質ならば弁護士にご相談ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/11/1523:06:07

>数ヶ月前に裁判所へ行き強制執行しました。
申し訳ない。何執行したのでしょうか?
債権執行、
動産執行、
不動産執行、
これらで、違います。

債権執行なら、給与だけでなく、預貯金、電話加入権(?)、アパートの敷金、などを差し押さえることができますね。
動産執行でしたら、旦那さんの物、動産を執行します。
不動産執行でしたら、旦那さんの不動産に執行します。

質問者様が何に対して、どういう執行しているかで、話が変わりますね。

第三債務者に対し、反対債権が有れば差し押さえできないですが、給与債権は、相殺できないですね。
ですので、勤め先を第三債務者にして、債権執行なさってはいかがでしょうか?


>お金を払えば弁護士さんから会社などに
電話などはしてもらえるものなのでしょうか。。

電話はしてくれます。
ですが、グルになっていればそれでおしまいですね。
第三債務者を探すしか無いです。
弁護士にお金を払えば探してくれますが、見つかる保証は無いですし、探したお金は、債務ではないので、質問者様負担ですね。