ここから本文です

不法投棄について、投機先が自分の所有する農地や山林の場合は捨てたものが産業廃...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1013:02:21

不法投棄について、投機先が自分の所有する農地や山林の場合は捨てたものが産業廃棄物でも動物の死体であっても、罪に問われる事は無いですか?捨てたのではなく、青空保管してるだけだと言い逃れが出来そうだからで

す。
不法投棄に問われるのは捨てた場所が公共の土地や私有地の場合に限られるという理解で正しいでしょうか?

閲覧数:
92
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohb********さん

2018/11/1107:51:18

廃棄物処理法第16条には、「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。」と規定されています。

つまり「廃棄物」全般について不法投棄が禁止されているのであり、産業廃棄物だけでなく、一般廃棄物も不法投棄の規制対象です。

また、自己所有地であっても、不法投棄罪は成立します。

例えばこれなども、自己所有地への廃棄物の野積みで逮捕された事例です。
http://news.livedoor.com/article/detail/11013824/
livedoor news「処理する金なかった」犬の糞尿117トン不法投棄した男

なお、産業廃棄物の場合は、保管方法についても基準が定められているので、なおさらですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/11/1216:17:38

ゴミと言ったら、アウトです。不法投棄で捕まります。でもゴミじゃない!これは俺の大事な資産なんだ!後で使うから、保管してるだけなんだって言い張ったら、行政、警察としては取り締まりたいんだろうけど、中々難しいのだろうね。ゴミ屋敷の住人を不法投棄で逮捕できないところにこの問題の根深さがある。

hyu********さん

2018/11/1013:47:50

廃棄物なら大丈夫だが、産業廃棄物は専門の業者に依頼しないとダメだよ(笑)

adg********さん

2018/11/1013:40:00

山林はともかく農地では通じませんね。

def********さん

2018/11/1013:09:36

そういう甘い考えが常に通用するとは思わない事でしょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる