ここから本文です

お忙しい中、申し訳ございません。 転校について悩んでいます。 中1女子です。 ...

x_m********さん

2018/11/1013:56:55

お忙しい中、申し訳ございません。
転校について悩んでいます。
中1女子です。
家の事情で引っ越す事になりました。
家はもう決まっています。

今通っている中学校は引っ越すところから車で行けるのですが…その町は田舎で行く所すらありません。
今通っている中学校に車で行くのも大変ですし、母も今年3月で今の仕事を辞めるので絶対転校になります。
3学期から転校という話にもなっています。けれど私は人見知りが誰よりも激しく、話しかけられたら喋れるんですが、話しかけるのは無理です。
自分も違う友達を作ってみたいな、って思ってますが、転校する前に友達ができるかどうか心配です。
母にもうすでに「転校する」と言ってしまったので転校という事は決まっています。
話しかけられてもらったら嬉しいけど話しかけれません。
どうやったら友達ができますか…?
とにかく心配です。

この質問は、bvb********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

熊山 達也さん

リクエストマッチ

2018/11/1104:44:28

リクエストありがとうございます。

私も転校の経験がありますので、あなたの気持ちはよくわかります。どんな人たちがいるのか、とにかく心配ですよね。

私は、無理に話しかける必要はないと思います。
話しかけられたら、相手の話にしっかり耳を傾け、そして共感してあげることです。すなわち「感情移入の傾聴」です。これはコミュニケーションの基本でもあります。

「傾聴」とは、相手に「心の空気」を与えるようなものです。
身体が空気を欲するのと同じように、人間の心は、理解され、尊重されることを最も欲しているのです。相手の話に耳を傾ける時、あなたはその人に「心の空気」を送っているのです。

そして「笑顔に勝る化粧なし!」です。

苦しみとは、人間が成長している証拠です。
新しいことを始めるときには、誰でも皆、心配で悩みます。
みんな一緒です。安心して下さい。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/11/15 17:48:20

3学期から頑張ろうと思います。
私の親友が元はその町出身らしく、
「電話で知ってる子達に仲良くしてあげてって言っておこうか?」と言われてとても嬉しかったです!
最初、母から言われた時は嫌、と言っていたものの…BAさんのおかげで嫌と思わなくなりました!
回答ありがとうございました!
頑張ります。

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定資格・・・ メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト/アクアセラピスト/食育...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ntc********さん

2018/11/1014:02:03

私の場合、新しく友達を作る場合やはり話しかけなければ意味がありませんが、転校先の女子が先から話かける場合が多いです。
とにかく表情は豊かに過ごしていれば友達はいつの間にか出来ています。
頑張ってくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる