ここから本文です

「ついてもいいウソ」というテーマで道徳の教材を探しています。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1014:25:41

「ついてもいいウソ」というテーマで道徳の教材を探しています。

小学校5年生に「ついてもいいウソ」というテーマで道徳の授業をしたいと考えています。

例えば、欲しくないプレゼントをもらったとしても、相手の気持ちを考えたら「嬉しい」と言った方がいいというような、思いやりを考えさせる教材です。

もし知っている方がいましたら、教えていただきたいです。

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/11/1020:06:57

いま博多座で歌舞伎公演にもなっていますが、
「あらしのよるに」
という300万部突破のロングセラー絵本はご存知ですか?
映画にもなっています。検索なさってください。

ウソというか、
本音と建前との葛藤が絶妙に表現されています。

小5なら、映画を少しづつ鑑賞して感想を語るには良い教材になるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/14 21:50:39

早速読んでみました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/11/1412:58:27

テーマ?????釣りですか?

主題は何でしょう?内容項目は?それによって変わるでしょう。

プレゼントの件についても、「思いやり」にもなるし「感謝」でも「礼儀」でも成立します。それぞれ内容項目が別ですよ。

ちなみに嘘を扱った有名な資料としては「カーテンの向こう」とかですかね。
小学校だとちょっと難しいかもしれませんが。

san********さん

2018/11/1022:17:09

人が喜ぶ嘘です。例えば「先生は美人ですね」などは如何。

プロフィール画像

カテゴリマスター

an_********さん

2018/11/1022:08:35

あなたは,子供たちにどのような道徳的価値を獲得させたいのですか?
あなたが考えている「ついてもいいウソ」について,「自作教材」をつくればよいと思います。

rai********さん

2018/11/1021:59:19

最後の一葉とか?
銀の燭台とか?