ここから本文です

ポイントサイトの確定申告について質問です

アバター

ID非公開さん

2018/11/1015:06:43

ポイントサイトの確定申告について質問です

ポイントサイトで貯めたポイントを換金した現金は、社会人なら年20万、専業主婦や学生なら年38万を超えると確定申告が必要だと聞きました

(現金だけでなく電子マネーやポイントについても必要があるとかないとか見解がバラバラですが
ポイントでも確定申告が必要という前提で質問します)

TポイントやPontaポイントのサイトには、ゲームでポイントが貯まるコンテンツもあります
いわゆるお小遣いサイトでなくてもそれも確定申告が必要なのでしょうか?

学生ですが38万円分のポイントを超えない場合も確定申告は必要ですか?

補足確定申告は不要の場合でも住民税は必要という話も聞いたことがあるので、それも教えてくださると助かります

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/11/1110:04:55

>TポイントやPontaポイントのサイトには、ゲームでポイントが貯まるコンテンツもあります
>いわゆるお小遣いサイトでなくてもそれも確定申告が必要なのでしょうか?

はい、必要です。
TVのクイズ番組等で高額な景品(車など)を受賞した場合、その受賞者は税金を納める必要があることは知ってますね。
これと同じです。
高額(50万超)になれば課税対象になります。

>学生ですが38万円分のポイントを超えない場合も確定申告は必要ですか?

該当のポイントが
1.一時所得(上記説明の景品などにあたる所得)
2.雑所得(お小遣いサイトなど役務等による対価)
のどちらの所得なのかで課税所得が変わってきますね。
一時所得の場合は50万の特別控除が有りますから50万を超えた額が課税対象で、この超えた額の半分が一時所得になります。
雑所得の場合は雑収入から経費を差し引いた額が雑所得です。

上記、一時所得や雑所得、その他給与所得など総所得が38万を超えれば確定申告が必要になる、と考えればいいでしょう。
ただし、この総所得よりもあなたの所得控除の方が大きい場合は所得是額は0円ですから確定申告は費用です。

>確定申告は不要の場合でも住民税は必要という話も聞いたことがあるので、それも教えてくださると助かります

年末調整を完了した給与所得者は、他の所得合計が20万以下なら確定申告手続きは免除ですが、この特例は所得税だけなので、住民税申告は必要になる。
と言う事です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/15 22:30:29

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる