ここから本文です

長文失礼します。姑の犬嫌いが酷く、耐えられません。私はパートに出て朝から昼間...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1016:24:05

長文失礼します。姑の犬嫌いが酷く、耐えられません。私はパートに出て朝から昼間もしくは夜まで留守です。

その間、掃除機を怖がる愛犬に必要以上に、掃除機で責めたり、庭のホウキを使って玄関先から愛犬を掃きました。子供が教えてくれます。ホウキで飼い猫を、ホコリと一緒に掃いている姿は、結婚後まもなく知りました。飼い猫は、いつの間にかいなくなってしまって。。愛犬連れの嫁入りは、私の結婚の条件として長男である夫と約束してました。我が子と同じく可愛いがって来た私は、姑が憎くて憎くてたまりません。姑の息子である、夫が更に頼りなくて、この目で見てないのに偉そうに言うな!と私を叱りつけます。愛犬が不憫に思えてたまりません。この前も愛犬が涙を溜めていて、、。私の不在中に山にでも捨てに行きそうです。実際、主人が子供の頃にいた雑種犬を、山に捨てに行ったと主人から聞きました。いっそ、仕事を止めるかとも考えましたが、一向に給料の上がらない夫の甲斐性なさに、自信が付かず。。こんな時、愛犬を守れるのは私だけです。姑が病気になれば良いのに、とか考えてます。もちろん姑の病気世話などやりません。私は、我が子同様の愛犬と、実の子が大切なんです。愛犬を虐待する姑を、法的に罰する事は可能なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2018/11/1018:10:47

法的に罰してどうしたいのですか?犬は所有物扱いですし、精々注意程度ですよ。
別居なさったらいかがでしょうか。
もしくは半日だけショップに預けるとか。金銭的に苦しいのは分かりますが実子と思っているのなら。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1100:08:49

別居出来るならしたいんです。

転向せずに、子供の学区である場所など、検討してみます。公立の小学校行ってます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puk********さん

2018/11/1023:12:19

>飼い猫は、いつの間にかいなくなってしまって。
何故この段階で動かなかったのかがわからない。
追い出されたか捨てられたかですよね?
犬が本格的に虐待される前に、犬を実家に返すとか出来ませんか?

動物虐待の現場を子どもに見せたくない。
ネコは多分もう生きていない。
夫だって昔に犬を捨てられて悲しい思いをしたはず。
そんな思いを我が子にさせたいのかと夫に訴えて別居に踏み切るか、いっそ里子に出すことも検討されてはどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sou********さん

2018/11/1022:09:17

犬がいる家は、トラブルだらけですね笑
近隣には迷惑かけないで下さいね
無理だろうけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qmd********さん

2018/11/1022:05:20

法的解決は弁護士さんへお任せするとして。
できる対処法として
パートに出ている間はホテルなどへ預ける。
ワンコの保育園や幼稚園もあるので時間があえばそちらで面倒みてもらう。
もしくはワンコを連れていける仕事をする。
姑と別居する。
子供に動画などを撮ってもらい証拠をあつめてから再度ご主人に相談する。

それくらいですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sol********さん

2018/11/1021:01:24

別居しかないと思います
→法律では解決しません

私自身、動物は飼ったことがないし、基本的に怖いので、無理やり同居、しかも室内飼いだと、ごめんなさいです
→百歩譲って、外で飼育にはノータッチなら、我慢します
→叔母に遊びに来いと言われますが、室内犬が居るので、いつも玄関前で用事を済ます位ですからね

愛犬家愛猫家には分からないでしょうが、世の中には、アンチ動物と言う人も居ますからね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suz********さん

2018/11/1017:21:08

旦那さんの実家に住まわれているのでしたらお嫁さんの立場ではなかなかやりにくいですね。。。しかし日常的に虐待されている状況がとても可哀そうです。

ワンちゃんはお留守番中はリビングでフリーですか? もしそうならお留守番の間だけでもあなたの寝室に置いておいてあげることはできませんか? もし可能なら寝室でのお留守番をさせてあげたら、さすがにプライベートスペースに入ってきてまでいじめないのではないでしょうか?
また、自室であればカメラをつけても文句言われる筋合いもないですし、旦那さんには”愛犬の体調がすぐれないから留守時はWebカメラで管理する。寝室の狭い部屋の方が管理しやすい”とでも言っとけばいいと思います。 もし入ってきていじめるようなら録画を証拠に出せますし。(古いスマホにアプリを入れてWEBカメラ化し部屋に置いて新しいスマホで監視するとかもできます)
”勝手に録画して”とか言ってきたら”事前に体調良くないからWEBカメラで管理するって言ってたでしょ。この映像を取るためじゃなかったけどたまたま撮れた”でいいでしょう。

しかし旦那さんも この目で見てないのに とは、あなたのお子さんがこの目で見てるのに信じられなんですね。心の本管はマザコンですね。
家族が日常的に、犬の存在を軽んじている状態はお子さんにもよくないです。将来的に命を軽んじる子になってほしくないですし。

日本では家族を法律で罰することや訴訟を起こすことはなかなか難しいので、映像証拠を旦那さんに見せて近距離であっても別居する方向に持っていけたらいいですね。
それか子供連れて別居、離婚はせずに生活費を請求なら法的に請求できるかな。
今時、長男だから実家で親をみるなんて古い時代になってきましたから別居ですね。
もし映像をみてもなんやかんや理由つけてくるようなら旦那さんを見限った方がいいでしょう。虐待を容認するような人は人間としても親としてもダメです。
もしワンちゃんが年をとって寝たきりとかになったら汚いとか平気で言いそうですし質問者様の精神衛生上良くないですね。

私も愛犬は何があっても大事な存在ですし犬好きな家族の中で育ってきたので姑さんがそんな仕打ちをするのが許せない気持ちは本当にわかります。
ワンちゃんとお子さんのことだけ考えて頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる