ここから本文です

着物のあわせ

アバター

ID非公開さん

2018/11/1017:22:21

着物のあわせ

友人の結婚式に着る振袖です。この合わせは有りでしょうか。(右側に違う振袖が写っていますが無視してください。)
仲良くねっという気持ちも込めておしどりの帯を出してきましたが、振袖らしくはありません、、
無しとまではいかないかなぁと思って並べています。

帯締めがイマイチとは思うのですが、埋もれすぎず派手すぎずな物が手持ちだとこれくらいです。

振袖,鴛鴦,オシドリ,帯締め,ご再考,あわせ友人,手持ち

閲覧数:
294
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

2018/11/1023:33:07

鴛鴦はよいですよ、鴛鴦だけの振袖持っていますし、振袖用の帯でも鴛鴦柄持っています。。、でも、これは振袖にする帯には地味過ぎます。。他にないのでしょうか。。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1109:03:18

    他にも帯はあるのですが、雰囲気を変えたくて色々出してきてます。前に合わせた帯は黒地でほぼ赤の帯で少し落ち着いた感じを入れたくて、
    こちらの帯だとぼやけ過ぎだと感じてます

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 23:12:26

ありがとうございました。参考に致します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/11/1023:46:26

鴛鴦柄は結婚式にはよいと思うのですが、この帯は地味すぎて振袖に負けています。
他の帯を選ばれた方がよいと思います。

tib********さん

2018/11/1019:04:31

帯が地味すぎると思います。年配向けの準礼装用の帯ですね。年配のミセスが、訪問着等に合わせる帯です。

振袖用の帯がきっとお手元にあると思いますが、いかがでしょうか?
格の高い文様で、柄が大き目な物があればよいのですが。

帯を選びなおしてから、再び小物合わせをしてみてください。
帯締めも、振袖に合わせるなら地味すぎます。

rea********さん

2018/11/1018:39:38

帯が地味で、着物の柄に負けているような感じ。この帯をメインにするなら、着物は柄が少ない方がいいと思う。
帯はどちらかと言うと、留袖や訪問着な向いてる感じ。
この振袖に合わせるなら、お太鼓柄の帯が似合うと思う。
帯をメインにするなら着物はスッキリ。
着物をメインにするなら帯はスッキリ。
って感じかな?
鴛鴦は夫婦円満の吉祥文様だけど、着物と合わせた全体の色と柄で判断したいかな?
個人的には帯揚げと帯締めの色を逆にすると、いいと思う。

tan********さん

2018/11/1018:19:06

オシドリ柄の帯は、ご高齢の方が着用する帯です。
振袖は未婚の女性のお着物。
なので、「振袖」と「帯」が不釣り合いで、オカシイです。

「帯」のご再考を…ぜひ。
うんと、おめかしして、結婚式へいってらっしゃ~い(^^♪

meg********さん

2018/11/1018:03:57

帯はこの振袖には色も柄もイマイチです。
無理に鴛鴦にこだわる必要はないのでご再考を。

小物は帯が変われば全く別物になりますが、この振袖だと基本は主張の強い帯締めの方が相性がいいのではないかと思います。