ここから本文です

猫ちゃんの命の輝きを見よ! という言葉がネットで大流行しているらしいです。 ...

gat********さん

2018/11/1017:59:18

猫ちゃんの命の輝きを見よ!

という言葉がネットで大流行しているらしいです。
意味を教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dod********さん

2018/11/1119:12:02

5chが元の言葉ですが元ネタを正確に知るためには猫に関する悪しき対立構造について学ぶ必要があります。

2017年10月にカールおじさんと呼ばれる人物が逮捕されました。彼は野良猫の被害に悩まされていたため野良猫の駆除を行っていたのですが、檻に閉じ込めた猫に熱湯をぶっかけてその動画5chに投稿するという行動を取っていたため、動物愛護管理法違反で逮捕されました。これは当然のことですね。

しかし、この問題は単なる虐待事件ではなく「猫好きと反猫好き」の対立構造の結果でもあるのです。

反猫好きは野良猫の駆除方法を拡散したり猫の死骸画像を共有したりして楽しんでいるため猫好きは彼らの存在自体に嫌悪感を抱いています。

一方猫好きは野良猫の繁殖に加担したり、自分達が気に入らない人に嫌がらせをしたり、関係ないスレッドで猫の画像などをねじ込んでくるため反猫好きはそれにうんざりしています。

カールおじさんはこの両者の対立を虐待動画の拡散という形で表面化させました。猫好きは「猫が嫌いな奴は悪い奴だ」という文言をそこら中に拡散し、一方で反猫好きは猫の死体画像を転載することで猫好きをからかっているのです。

そのときのフレーズが「猫ちゃんの命の輝きを見よ!」です。

2018年の初頭あたりから謎の人物が5ch中、特に嫌儲板で「猫ちゃんの命の輝きを見よ!」というフレーズとともに猫の死体や虐待動画を拡散しています。

この人物の目的は不明ですが「何の価値もない野良猫でも死ぬときだけは人々を楽しませてくれる」という意味で命の輝きと表現してるのではないでしょうか。猫の死体画像自体に違法性はありませんから、手を汚すことなく猫好きに嫌がらせできることを楽しんでいるのだと思います。

猫好きはその投稿を見るたびに激怒して「通報した!」「逮捕されろ!」などと毎回たくさんの反応がつくので「猫ちゃんの命の輝きを見よ!」というフレーズも有名になりました。今では5chを飛び出しTwitterや猫の死体と関係ないことでも「命の輝きを見よ!」と言って投稿する人がいるようですね。

5chが元の言葉ですが元ネタを正確に知るためには猫に関する悪しき対立構造について学ぶ必要があります。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる