ここから本文です

塩を作るのに、最初から海水を煮詰めるだけではダメな理由はなんですか? 調べて...

maj********さん

2018/11/1019:25:30

塩を作るのに、最初から海水を煮詰めるだけではダメな理由はなんですか?
調べても作り方の工程ばっかりでよく分かりません。
宜しくお願いします。

閲覧数:
148
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2018/11/1023:34:32

燃料台のことは別とします.別に最初から加熱しても良いですよ。ただ、まずは海水を濾過してくださいね。昔の塩田法とかは別です。加熱して塩を作る場合は、海水に含まれている不純物が熱によって焦げたり変性します。この「濾過」は何回かします。これで真っ白でエグミのない海塩が出来ます。
お笑いなのですが、我が家では、娘が幼稚園の夏の自由研究の課題で「塩を作りたい」と言ったその夏から、彼女がアラサーになる現在に至るまで、2年に1回程度ですが、伊豆の人の少ない海域に行って、ポリタンクに数本の海水を汲んで来て海塩を作っています。1週間ぐらい掛けて300g程作れます。もちろん「これは!」と言う時にしか使いません。なくなりそうになると、また汲みに行きます。
そのたびに、濾過しては蒸発させ、再び濾過しては蒸発させることを繰り返しているんです。

質問した人からのコメント

2018/11/11 12:12:47

回答ありがとうございます。
燃料代を考慮した上でと思っていましたが、そこ以外の部分で回答して頂いたので、ベストアンサーにさせていただきます。
素敵なエピソードもとても良かったです。
これからも少しずつの塩作りをお楽しみください(^-^)

「海水の作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbs********さん

2018/11/1023:21:09

燃料代がかさむ、塩やミネラル分を多く取る、
では。

参考に。
鉄腕ダッシュ「能登で塩作り」http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2014/0713/02/

wak********さん

2018/11/1023:16:46

海水が煮詰まるまでの燃料費を計算して。

pol********さん

2018/11/1022:34:59

昔は海藻に浸して浜に干していたらしいです。

薪も鍋もないですからね。

鍋だと、燃料を買わないといけないのですからお金がかかって大変では。

だったら干しながら順繰り水分減らして煮詰めたほうが、合理的じゃないですか。

今見てるアニメでも薪が買えなくて、川の水を煮沸して飲めないから弟妹のための水を盗む子どもが出てきます。

それぐらい思い付かないですかね。

fuz********さん

2018/11/1021:34:29

自分がサバイバルで塩が欲しいとかならそうするでしょう
でも大量生産して売りたいのにそれをやったら燃料がかかりすぎて採算が合わないみたいです

ns3********さん

2018/11/1019:27:45

燃料代がもったいないだけ