ここから本文です

30代半ばの錆朱色の着物ってどうですか? 親戚から着物を譲り受けました。付け...

per********さん

2018/11/1020:25:38

30代半ばの錆朱色の着物ってどうですか?

親戚から着物を譲り受けました。付け下げ訪問着のようですが、くすんだ朱色の着物は年代的にどうでしょうか?ちょっとおばさんっぽいでしょうか?逆

にその年齢で赤系って!というご意見でも結構です。
普段は薄い水色や桜色の着物を着るので、よく分からず…。
柄が地味では無いので、結婚式に着用したいと思っています。帯は金糸の入った華やかなものにするつもりです。
また帯揚げや帯締めはこんな風にしたらいいよ!というご意見も頂きたいです。

宜しくお願い致します。

帯揚げ,付け下げ訪問着,着物,帯締め,錆朱色,結び方,結婚式

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
292
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

編集あり2018/11/1020:41:16

着物の色は30代ならまだ良いと思いますよ。

帯も礼装用なのでいいです。

小物がいけません。
まず帯締め、礼装帯の時は平組で裏側が金や銀のものをもちいます。 この丸い紐は小紋や紬の時使います。振袖の時に使われたのでは?
そして帯揚げ、これは絞りがはいってますね。実は振袖用です。この画像のように沢山見せる使い方も、30代には派手すぎます。
綺麗に結んで、中央の結び目を帯に押し込み両はしも帯から少し見えるようににしてください。

質問した人からのコメント

2018/11/11 10:25:41

思った以上にたくさんの皆さんにご意見頂けて本当に感謝です!
ベストアンサーはとても悩みましたが、非常に具体的にアドバイスを下さったoos********さんにさせて頂きました!
また分からないことがあったら質問させて頂きますので皆様アドバイス宜しくお願い致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

リクエストマッチ

2018/11/1023:34:52

特に年代を選ぶ色ではないと思います。
20代~70代まで大丈夫、ただ、40前後くらいからは、一時的に似合わなくなる時期があるかもしれません。
お似合いになるなら、ずっと着られます。

tib********さん

2018/11/1022:45:08

まだいけると思います。40代になると、顔立ちや雰囲気にもよりますが、難しいかなーと思います。

帯揚げも帯締めもこの色で大丈夫だと思います。ただ、ふつうの結び方にしたらよいと思います。帯揚げの結び方が振袖みたいな感じなので、あまり、見せない感じにしたほうがよいと思います。

ネイルも、肌馴染みの良い色にかえて、アクセサリーも、しないか、もしくは、パールやダイヤなどの上品な物にしたらよいかと。

fuc********さん

2018/11/1021:11:32

今と今からの年齢にぴったりの色のお着物です。
帯もこれにする、という意味でしょうか。
この写真のままで宜しいでしょう。
帯締めは平組の物がオススメです。
帯揚げは綸子(りんず)の物が宜しいでしょう。
結び方は↓このようにしましょう。
http://kimono-story.com/432.html

ところで、老婆心ながら。
結婚式で着る、とおっしゃっていますが、実際に結婚式はありますか、ありそうですか?
働いている、いないに関わらず、結婚式の機会は減る年代で、結婚式しかお召しになる機会としてお考えになっていないと、結局全く、またはほとんど着る機会のなかった着物、となってしまいがちです。
その点は大丈夫でしょうか。

fur********さん

2018/11/1020:50:30

この色の着物で、写真のような濃い色のマニキュアで、もし茶髪だと、一気にスナックのお姐さんになってしまうと思います。
そしてこの帯締め帯揚げを合わせてしまうと、より昭和になります。

黒髪を毛先を見せないようにきれいにまとめ、帯揚げは淡い色を見えないぐらいに、帯締めは先の写真の抹茶がよいと思います。

al1********さん

2018/11/1020:36:26

髪型や小物でどうにでもなりますし、地味だとは思いませんね