ここから本文です

ネットで中古の結城紬を購入しようと思っています。 詳しい方のアドバイスをお願...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1021:11:06

ネットで中古の結城紬を購入しようと思っています。
詳しい方のアドバイスをお願い致します。
本場結城紬ではないようですが、画像のような証紙がついていて、丸洗済みのしつけ付き、難なしの

美品との事です。
価格は4万円ですが、妥当なものでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足わかりにくくてすみませんでした。
証紙は端布がついており、確かにこのお着物のものでしたが、結の文字ではなく紬の文字でしたので本格紬ではないと思われます。やまとさんでガード加工がしてあり裾回しは化繊でミシン縫いです。

証紙,美品,本場結城紬,丸洗済み,しつけ付き,おきもの,端切れ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/11/1123:13:42

ガード加工で真綿系の紬地の風合い良さを殺し、
ミシン縫いで仕立て直しをしづらくし、
化繊八掛で着心地や足のさばき心地を悪くしています。

写真表地を拝見しましただけでは、結でなくともお気に召したものであれば良いように存じます。
ただ、以上三点の(表地以外の)欠点のために、4万円では私には高すぎると思われました。

また別の機会には、別の出会いもあるのでは...と申し上げたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/12 07:44:48

ご親切にありがとうごさいました。
とても気に入った色柄でしたので迷っておりましたが、胴裏化繊はとても気になっていたので踏ん切りがつきました。購入後替えるつもりでしたので、もしかしたら少し頑張れば反物から買った方が良いかも知れないと思い始めました。本当にありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2018/11/1105:46:23

サイズ、色柄が気に入った紬が、40000なら安い。買いです。
手織りの結城でなくても、難なしなら安いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

リクエストマッチ

2018/11/1023:27:27

結城は持ち合わせがありませんが、銘仙や大島、村山大島、塩沢などいくつかの紬をいただきました。証紙はなくてもきもの処で仕立てたお客様の、整理品として譲り受けたものです。銘仙と塩沢は手触りと見た目で実物を手にすればわかるのですが、お写真の限りでこの証紙の端切れがきものの端切れか、つまりおきものと同じ色柄であることは確認できますか?
現時点では証紙記載の情報も読み取れませんし、証紙があれば本場結城のはずなんですが...
私の様な織物に明るくないものには、ネットの画像だけで決めるにはかなりな冒険というのが正直なところです。

個人的な意見としては、紬は大変長持ちするおきものですから、気に入ったもので求められる金額であれば買うと思いますが、40,000円のリユース紬は手を出さないです。しつけ糸は、寸法直しや仕立て直しでも付きますから、仕立て上がり(未着用)のしるしには残念ながらなりません。

裾回しの暈し染は誂え染のような幅があるので、八掛は良い生地が使われているのかな、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる