ここから本文です

結婚 お金 24歳の女です。 両親は、ブサイクでもいいから医者と結婚しなさい...

ex0********さん

2018/11/1021:13:29

結婚 お金

24歳の女です。

両親は、ブサイクでもいいから医者と結婚しなさいと私に言い続けます。
(両親は2人とも医療関係の仕事をしており、身近なお金持ちと言えば医者なのでそう言っ

ているんだと思います。)

結婚にはそんなに有り余るほどのお金があった方がいいのですか?

私の家は学生時代に奨学金を借りはしましたが、これまでに極貧さを感じたことはなく人並みに幸せな生活をしてきたと思います。

それでも両親がお金お金と言ってくるのが私には分かりません。
もしかしたら私の知らないところで経済的に凄まじい苦労をしてきたのかもしれませんが、、

私も結婚相手も会社員だとして、稼いだお金の範囲で生活していけばいいんですよね?
それはそんなに困難なことなのでしょうか?

お金があるに越したことは無いでしょうが、最近両親に洗脳されつつあり、相手がどれぐらい稼ぐのかをつい1番に気にしてしまうようになってしまいました。


たしかに夫婦でベンツに乗っていたりだとか、毎日高級ディナーに行ったりだとかしている友人のSNSを見ると羨ましくも思います。

また、両親はそんなに仲が良いというわけではなく、そんな姿を見ているとそこにお金だけでもあったほうが幸せだったのかもしれないとは思います。


しかし私は本来は、お金がなくとも大好きな人と結婚できるのが幸せだと思うタイプだったのですが、両親の言葉のせいで自分が信じられなくなってきています。

既婚者の方にアドバイスを頂きたいです。

閲覧数:
670
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vic********さん

2018/11/1021:22:42

あなたとほぼ同世代の娘たちを持つ
医療関係者です。
(ちなみに主人も医療関係者)

ですが
娘には「医師とは結婚するな!」
って言い続けています。

医師は経済面では裕福ですが
やはり大変な仕事。
そしてあなた(とあなたのご両親)の想像以上に
面倒なことがたくさんある相手。

あなたのその
「私も結婚相手も会社員だとして、稼いだお金の範囲で生活していけばいいんですよね?」
という考え方が
すごく正しくて幸せになる方法だと思いますよ。

二人で仲良く過ごして
元気に稼いで
上手にお金を遣う。

お金って稼ぐよりも
上手に遣うほうがずっと大変なんですよ。

相手の経済面よりも
楽しく賢く一緒に生きていける相手を
さがしたほうがいいですよ。

  • 質問者

    ex0********さん

    2018/11/1021:40:22

    ありがとうございます!!なんだか安心しました。

    私も医療関係の仕事をしておりお客様が医師の立場なのですが、クセのある方が多いなぁと日々思っています。(稀にステキな人も居ますが。。)

    私はどちらかというと現実主義で節約家なので、そういった経済的な価値観が近い人に出会えたらいいな〜と思いました。

    建設的なご回答ありがとうございましたm(__)m

「ブサイク 結婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epp********さん

2018/11/1201:07:42

医者じゃなくてもいいと思いますが、収入も重要かと思いますよ!
いくらなんでも、好きな人でも、フリーターとかニートはさすがに、どうかと思います。
好きな人と結婚して、収入が高ければラッキーってくらいでいいのでは?
でも、結婚したけど、旦那の勤務先が潰れたとかなるのも問題ですよね!

pai********さん

2018/11/1120:56:47

将来設計を気にし過ぎて、目の前の問題が見えていない。
金が無い事が原因だとして、それより前の原因に踏み込まない。
自分が不幸なのは、相手のせいだ。

まぁ、それで幸せになる事は無いだろうと思いますね。
不幸の原因しか探せてないもの。


目の前の事の積み重ねが将来を作っていくもの。
仕事や家庭に対し、重んじるのは体裁より実力だ。
お前と結婚したおかげで俺は幸せだ。

言葉のチョイスだけで、人は幸せになれる。

私は断言する。
毎日幸せな夫婦が10年後幸せであるとは限らないが、毎日不幸せな夫婦は絶対に10年後も不幸せであると。


毎日幸せな夫婦が10年後不幸せな理由は、大体が「金」だろうね。
でも、毎日が不幸せな夫婦につける薬なんて無い。
特効薬なんて、どこにも無い。

pak********さん

2018/11/1120:15:57

貴方の本来の考え方で間違いないですよ。
お金があっても仕方無いことは沢山あります。
お金で解決出来ない問題も沢山あります。
お金が本物の愛を作る事は出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2018/11/1022:23:11

娘には、お金で苦労はして欲しく無いと、思う親心なのでしょうね。
でも、一概に言えないですが、医者はお金が有る分、女性も寄ってくるし、浮気に走り易い。

それに、バカと天才は紙一重だと言うように、変わった人が、多いです。

それよりは、似たような境遇の人、似たような感覚を持った人の方が、上手くいきますよ。

育った環境がまるで違う人とは、難しいです。

oma********さん

2018/11/1021:39:18

あなたの考えの方が正しいです。

どんなに愛情があってもお金がないとうまくいきませんが
お金があっても夫婦関係がうまく行く訳ではありません。

普通に生活できて子供も大学まで行かせられる
経済力があれば、夫婦仲いいのが1番幸せだと思いますし
子供にとってもベストだと思います。