ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

婚姻届提出時の所要時間? 今度旅先で婚姻届の提出を予定しております。いろい...

mit********さん

2018/11/1023:17:39

婚姻届提出時の所要時間?

今度旅先で婚姻届の提出を予定しております。いろいろ事情が重なりまして役所に到着してからの滞在時間はせいぜいとれて30分程になりそうなのです。
提出先は市役

所支所なので待ち時間はそうそう無いかと思いますが、問題は賞状じゃない簡易タイプの婚姻届受理証明書を頂いて帰りたいのです。飛行機の距離なのでもちろん取りに戻れる距離ではないので。
そこで質問なのですが、どれくらいで婚姻届提出から証明書受けとるまでかかりますでしょうか?

補足皆様ありがとうございます。
皆様のおっしゃる通り、事前に最寄りの役所で確認していただくのと提出先の役所にも電話で確認するつもりです。それと賞状タイプの方は郵送で送っていただくつもりです。ですが、簡易タイプの方まで郵送となると送料もかかるし、出来るだけ早く手元にいただいて色々手続きを始めたり、結婚した実感が欲しいので出来れば簡易タイプの物だけでも持って帰りたいと思い質問させていただきました。
皆様本当にありがとうございます。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2018/11/1210:00:17

役所によるとしか言えないのですが、自分はとある県庁所在地の市役所で呼ばれるまでに15分、手続き10分、そこから受理証明書と住民票を受け取るのに1時間かかりました。
大安の月曜日でしたので多少混んでいました。

kkk********さん

2018/11/1108:33:49

まずは最寄りの役所で事前審査を受けておけばいいと思います。ただ、事前審査を受けておいても提出先では1から確認するのですが、それでも時間の節約にはなります。受理証明はその日で出すところと、本当に記載が済んでから出すところがあると思うので、郵便で送ってもらうよう申し込めばいいと思います。封筒や切手代を負担すれば受けてくれると思います。

aka********さん

2018/11/1023:42:44

平日なら混み具合にもよりますが
特に婚姻届に不備が無ければすぐもらえるんじゃないでしょうか。

土日に出すなら窓口が空いてないので
恐らく守衛室にて守衛さんに婚姻届を出して預かってもらったのち管轄の部署に出されて不備がないかチェックされるので一週間ぐらいはかかりますよ。私は休日に出したので受理証明書は一週間後ぐらいに郵送されてきました。

一番確実なのは旅先の市役所支所に電話で確認ですかね。

mom********さん

2018/11/1023:38:38

郵送でも発行してもらえますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる